まあ、ビジネスとして考えたら、お金になることに手を出すっていうのはおかしくはないんだけれども・・・難しいところだよね(;´∀`)
日経新聞さんが、任天堂さんが本格的にガチャを導入してきたぞ!的な記事を書いていたのでご紹介。
ガチャは今に始まったことではないですが・・・たしかに「マリオカートツアー」は、顕著に感じる人もいるかもね。
任天堂が本格的にガチャを導入してきたという話
さて、日経新聞さんの記事では、
任天堂さんが本格的にガチャを導入してきたけれども、リスクは大丈夫か?
というようなことを書いています。
無料会員登録でも少しだけ有料記事を読むことはできるので、気になる人は読んでみるといいでしょう( ゚д゚ )
任天堂さんは今まで、
子どもたちが安心して遊べるゲームをつくる
ということで、ガチャの本格導入は慎重でした。
そのため、「スーパーマリオラン」では、買い切り型のアプリとして販売したわけでなのですが。
その後は全部、基本プレイ無料のガチャありなスマホゲームばかりになりましたな(;´∀`)
多分、買い切り型の「スーパーマリオラン」がイマイチ売れなかったという影響があるのかもしれませんね。
とはいえ、それらはまだ、ガチャを回さなくてもそれなりに楽しめるゲームばかりだったのですが。
今回配信された「マリオカートツアー」では、いかにもガチャと呼ばれるモノが実装されましたよね?
なんでまた、ここまで本格的なガチャを導入したんだ?ということを日経新聞さんでは語られているのですが。
その記事の内容をちょろっと拝借すると、任天堂さんが、
スマホゲームを軽視できなくなってきたのではないか
とのことみたいですな。
当初は「任天堂IPを広めるための手段の1つ」として、スマホゲームを配信していくようなことを言っていた気がしますが。
でも他のスマホゲームの中にはめっちゃ売れているものもあるわけですから、ビジネスとして考えたら、そこに本格的に手を付けるのは仕方がないことでもあります。
ただ・・・これによって、任天堂さんのブランドがどうなるのかが気になるところ。
とりあえず、「マリオカートツアー」に関しては、いろいろな意見があるみたいですね。
「マリオカートツアー」は、ガチャが大事な要素になっていそう?
先月配信された「マリオカートツアー」・・・ついにマリオカートシリーズもスマホアプリとして配信されるのか!と気になっていた人もいるでしょう。
オレも、会社でちょっとサボるとき用にダウンロードをして、地味に楽しんではいるのですが(笑)
でも「マリオカートツアー」って、レースというより
ポイントを競う
ゲームになっているんですよね(;^ω^)
もちろん、レースとして1位を取ればポイントが多く加算されるわけですが。
レースとしては2位や3位でも、レース中のアクションによってポイントを稼いでいくことで、ただ1位を取るよりもポイント数が上回ります。
現在、ポイントによるランキングがあるので、もしかしたら1位を取らなくてもランキングは1位になる可能性だってあるわけですね。
で・・・ちょっと気になるのが、このポイントの加算に、
キャラクターなどのレア度
が関係するということ。
コースを選ぶと、キャラクターを選んで、マシンを選んで、グライダーを選んで・・・いざレースが始まるのですが。
その時点で、数千ポイントが加算されていたりします。
選んだキャラクターなどにはポイントが設定されており、レースが始まるとその合計ポイントが加算されてからスタートになるのですが。
これらのポイントは基本的に、
レア度が高いキャラクターやマシン、グラインダが上
になるので、ガチャでレア度が高いものを欲しくなりやすい仕組みになっているのかなと思う部分もあります。
まあ、レベル上げによってポイントも上がっていきますし、無料分でもURキャラクターやマシンは出てきているので、問題なく楽しめるかもしれませんが。
ただ、対戦やランキングと言った要素が絡んでくると、躍起になる人は出てくるでしょうし・・・他のスマホゲームよりもガチャを回す人は増えるのかもしれませんな。
なんにせよ、金になるわけではないゲームですので、課金はしてもいいと思いますが、我慢するところは我慢しましょ(;^ω^)
あとがきっくす
ちなみに、「マリオカートツアー」の対戦相手は全部CPUなんですよね(;^ω^)
なんか、それもちょっと残念に思った部分でもありますが・・・それでも地味に楽しめる作品ではあります。
ポイント制になっても、操作性がイマイチでも、しばらく遊んでいると順応しちゃうんですよね(笑)
ちなみに、一応URのメタルマリオを手に入れたりしましたが・・・ランキングは全然上位になれないです(;´∀`)
みんなどうやってあの点数を稼いでいるんだ!?