これがどうゲームに活かされるのかを早くみたいですな!
今年発売される予定である次世代機は、基本的にSSDが搭載されることになっていますが。
中でもPS5の超高速SSDは、ライバルも認めるようなスペックになるみたいですぜ!?
Epic GamesはPS5を念頭にアンリアルエンジンを書き換えたとか
先月、アンリアルエンジン5を発表したEpic Gamesさん。
その際、PS5を用いたデモ動画を公開していましたが、
なんでPS5なんだ?
て思った人もいるでしょう。
だって、同じくらいの時期にXBOX Series Xが発売されるわけですし、なんなら普通にPCだっていいわけですからね。
なんかPS5だけ贔屓してね?!って思った人もいるかもしれませんが・・・実際に贔屓しているみたいです(笑)
Epic Gamesのエンジニアリング担当副社長であるNick Penwardenさんが海外メディアのインタビューに応えた際、
PS5の超高速SSDを利用するためにアンリアルエンジンの一部を書き換えた
とコメントしていたみたいですな( ゚Д゚)
PS5の超高速SSD・・・どんなものなのか実際に体験してみないとイメージが湧きませんが。
これは、ただ単に読み込み速度が高速化するだけではなく、PS5のパフォーマンスにも相当影響しているそうで。
このPS5のパフォーマンスの高さが、ゲーム開発者の自由度にもつながってくる・・・とコメントしています。
開発者が頭の中で描く、高密度で大量のコンテンツを吐き出せる環境・・・それをガッツリと活かすことができるように、アンリアルエンジンの一部を書き換えちゃったみたいですな(;´∀`)
前からPS5すげぇ!って言い続けているEpic Gamesさん・・・それだけ惚れ込むレベルの超高速SSDが、プレイヤー側にはどう魅力的に映るのか気になりますね。
今のところは、あくまで開発者目線の魅力ですから。
マイクロソフトの人もPS5の超高速SSDを認めちゃった
でまあ、PS5のライバル的な立ち位置となるのがXBOX Series X。
純粋なスペックを比べると、PS5よりも高いXBOX Series Xなのですけれども・・・。
Microsoft Mixed Realityチームに所属するBill Stillwellさんという方が、こんなことを言っていたみたいですね。
XBOX Series Xにはロード時間を稼ぐためのエレベーターが存在するがPS5は無い
と(;^ω^)
マイクロソフト側の方がそんなことを言っていいのか?って思うところですが(笑)
ただ、この方の考えでは、少なくとも読み込み速度に関してはPS5に軍配が上がるような事を言っていたみたいですな。
でも「速度くらいでしょ?」って思う人もいるかもですが。
仮に、PS5の速度ありきでゲーム開発されたときに、その体験をXBOX Series Xで遊ぶためには、いろいろな工夫が必要になってくるみたいですな(;´∀`)
ちょっとロード時間が増えただけでも違った体験になっちゃう可能性もあるわけですから、その差分をどうプレイヤー側に楽しんでもらえるのかを考える必要があるみたい。
とにかくSIEさんを意識しているであろうマイクロソフトさんですけれども、そのマイクロソフトさんの方が認めるって、相当凄いんだろうね。
あとがきっくす
まあ、もしかしたら、XBOX Series Xのグラフィック性能ありきでゲーム開発されたときには、PS5では色々工夫が必要になるかもしれませんからね(笑)
お互い良し悪しがあるでしょうから、それをどううまく使っていくかは、ゲーム開発者側の腕にかかっているのでしょう(・∀・)
これからPS5タイトルも発表されるわけですが、「超高速SSDだから楽しみだ!」って思えるものが出てくるのかどうか、期待ですね。