今回の話といい、3Dオーディオといい、PS5は「音」に対してかなりの力を入れてくるのかもしれませんね(・∀・)
先日発表されたPS5の新コントローラー
デュアルセンス
ですけれども。
このデュアルセンスには、内蔵マイクが搭載されていることが明らかになっていますよね?
ですが、この内蔵マイクはただのマイクではなく
マイクロホンアレイ
というものを内蔵しているみたいですな。
マイクロホンアレイってなんだろう・・・オレもよくわからんや(;´∀`)
デュアルセンスに内蔵されているマイクロホンアレイとは?
ということで、デュアルセンスに内蔵されているマイク・・・このマイクはただのマイクではなく、
マイクロホンアレイ
というものを内蔵してるそうです。
この「マイクロホンアレイ」ってなんだろう?という感じですが。
調べてみると、複数のマイクを用いることで、1つのマイクでは得ることができない
空間的な情報
を取得できる技術だそうです。
空間的な情報を取得することができるため、例えば、マイクに近い音だけを拾うなんてことができるんだとか。
まあ、ぱっとイメージがわかないかもしれませんが、これをPS5のデュアルセンスに搭載することでどうなるのかというと・・・?
デュアルセンスを使用しているユーザーの声だけを拾うことが可能に?
マイクロホンアレイは、音の空間情報も取得することができる技術。
ということで、このマイクロホンアレイをデュアルセンスに搭載するとどんな事ができるのかというと、
ユーザーの声だけを拾う
事ができるようになるみたいですね( ・`ω・´)
これに関してはまだ正式発表ではないのですが、SIEさんが公開している特許で説明されているようで。
この特許通りならば、マイクロホンアレイの他にも、内蔵されているセンサーでコントローラーの位置や向きを取得。
これらの情報を組み合わせて取り込んだ音を処理することで、例えば、
同じ部屋にいる友達の声を除外する
なんてこともできるんだとか。
もちろん、自分の声以外の環境音なども除外できるようですな。
どこまで精度があるのかわかりませんが・・・まあ、オーディオ関係に強いソニーさんですからね(・∀・)
これ、ボイスチャットを多用する人は、結構嬉しいんではないでしょうか!?
デュアルセンスに関する詳細は後日行うといっていましたので、これらの情報がそこで出てくるかもしれませんね!
あとがきっくす
基本的な性能はXBOX Series Xに劣るのかもしれませんが、こういった付加価値によって差異を持たせていくのでしょうね(・∀・)
今回のマイクロホンアレイだけではなく、ハプティックフィードバックや3Dオーディオなどなど。
PS5はただグラフィクがすごいんだぞ!とか、ロードがないんだぞ!だけではなく、こういった利便性や没入感を高める方に力を入れてくるのかもしれませんね!
いやはや、早く発表してほしいですな(笑)