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リメイク版「デッドスペース」は2023初頭発売!「The A.L.I.V.E.システム」でアイザックの辛さよりリアルに?!

そういえば、「バイオハザードRE:2」を意識しているみたいだけれども、ストーリーはどうなるんだろ?

EAさんの傘下であるMotive Studiosさんが開発している

リメイク版「デッドスペース」

ですけれども、先日海外メディアが報じていたように、発売日時期は

2023年初頭

になるみたいですね。

その中で、リメイク版「デッドスペース」のサウンド面の強化に関する情報も出ていたので、ご紹介(・∀・)


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環境や武器などのサウンド面はもちろん強化

さて、もともとは2022年10月頃に発売される予定であったリメイク版「デッドスペース」ですけれども。

今回、2023年初頭に発売予定であることが改めて発表されましたな。

その理由としては、「ファンを驚かせるクオリティにするため」みたいな感じでしたが。

今回、グラフィック面ではなく

サウンド面の強化

についての説明がされたみたいですな( ・`ω・´)

「デッドスペース」という作品は、主人公であるシステムエンジニア「アイザック・クラーク」たちが、救難信号の出ていた惑星採掘艦「USG 石村」に突入することから物語が始まるんですけれども。

突入時は一応仲間がいたものの、基本的には化け物だらけの場所を1人で行動する作品なので、

が怖さを引き立てる要因でもありました。

さて、今回のリメイク版「デッドスペース」ですけれども、まず環境音がよりリアルに表現されているみたいですね。

まあ、最近のAAAタイトルでは、すでに実装されていると思いますが。

リメイク版「デッドスペース」でも、音の減衰や反響などを

リアルタイムにシミュレー

して表現しているみたい。

これにより、壁越しだとやんわり聞こえてくる・・・みたいな変化だけではなく。

曲がり角に差し掛かるときの立ち位置とかでも違った音の聞こえ方をするみたい。

リメイク版「デッドスペース」は、PS5やXSXなどで発売される作品なので、3Dオーディオを活かした楽しみ方ができるのでしょうね!

また、武器のサウンドディテールも強化されているそうで。

オリジナル版「デッドスペース」は、とにかくバシューン!みたいな発射音が目立っていたのに対して。

リメイク版「デッドスペース」は、武器・・・工具の内部の機械音的なモノが追加されているみたいですね( ・`ω・´)

この動画の音をよーく聞くと、オリジナル版はバシューン!で終わりみたいな音になっていますが。

リメイク版「デッドスペース」は、バシューン!ジリジリ、カチャカチャ・・・みたいな、武器の動き方や撃つモノによって変わるであろう音も追加されています。

もちろん、音に関してはリアルタイムにシミュレートしているわけですから、この武器の反響音なども楽しむことができるみたい。

ちょっとした変化に思うかもしれませんが、よりリアルに近づけばそれだけ没入感も高くなるでしょうからね!


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「The A.L.I.V.E.システム」により、アイザックの状況を演出

サウンド面の没入感でもう一つ・・・リメイク版「デッドスペース」では、

「The A.L.I.V.E.システム」

というものを実装するそうです。

この「The A.L.I.V.E.システム」は何かというと、アイザックさんが元気な状態、疲れている状態、負傷している状態・・・更には恐怖イベントなどによって、

心拍、息遣い、呻き声、会話

などなど、アイザックさんから発せられる音もリアルタイムに変化するというシステムとのこと。

リアル寄りなゲームは、息遣いとかもリアルに表現しているものは多いですが。

永遠走っているのにずっと同じ息遣いだったり、もう一発で死んじゃいますっていうときに「おりゃあ!」って元気よく攻撃していたりというものもありますよね?(笑)

もちろん、ゲームとして面白ければそれでも良いのですが・・・このゲームはホラーゲーム。

より没入することができれば、それだけ恐怖が増すわけで、今作はよりアイザックさんの辛さや恐怖心を感じることができるみたいです。

rimeaiza.png

てか、戦闘や何かしらのイベントで起きた、アイザックさんの脳や体調の変化をシミュレートして、音の変化につなげているらしいですね。

時代の進化ってすごいですな(;^ω^)

あとがきっくす

オリジナル版も、酸欠のときの息遣いとか結構リアルだなと思っていましたが・・・全然変わりますね(笑)

そのときそのとき「ここまで進化したのか!」と思うことはありますが、もう数十年経てば、また「ここまで進化したのか!!」って思うようになるのかな(;^ω^)?

ちなみに、プレイヤー=アイザックさんにするために、UIなども極力無くしているみたい。

今思うと、バイオハザード REシリーズもそういましたな・・・そういった細かい違いも没入感につながるんでしょうね(・∀・)

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