ゲームとしては世界観が楽しくてぼーっとプレイできていますが・・・やっぱりエラーをなんとかして欲しい(;・∀・)
発売前から話題となっていた
「サイバーパンク2077」
ですけれども、発売する前からすでに
開発費・宣伝費
を回収できていたみたいですな(笑)
あとは売り上げを伸ばすだけ・・・なのでしょうけれども、ユーザーの評価は結構荒れているみたいですぜ?
「サイバーパンク2077」の開発費や宣伝費はすでに回収済みだとか
発売前からかなり話題になっていた「サイバーパンク2077」というタイトルですけれども。
YouTubeでも定期的にCMが流れたり、メディアでも多くのバナー公告を見かけたという人も多いのかなと。
また、キアヌ・リーブスさんが登場していたりなど、開発に関しても相当お金がかかっていると思うのですが。
実はこの「サイバーパンク2077」の
・ゲーム開発に関わるすべての支出
・2020年に発生・または予定されているマーケティング、プロモーション費
については、すでに回収済みみたいですな(;・∀・)
しかも
発売前
から(笑)
どういうこと!?って思うかもしれませんが、パッケージ版は予約したら発売されて購入してもらってお金が稼げるのに対して。
デジタル版は、予約時点で「あらかじめ購入」する事ができますよね?
このデジタル版の予約購入だけで、すでに開発費と宣伝費を回収できちゃったみたいです(;^ω^)
内訳はわかりませんけれども、Steamだけで50億ドルの売り上げ・・・Steamだけでですぜ?
もちろん、ここにコンシューマ版などのお金も上乗せされるわけです。
また、パッケージ版を含んだ予約販売だけで800万本の売り上げなんだとか・・・。
元々どれくらいのお金を使ったのかわかりませんが、早くも「開発費回収できるかな・・?」とビクビクすることなく、「サイバーパンク2077」を強化できるわけです。
今後、PS5De最適化できるようにアップデートするとか、マルチプレイモードを収録するとか言われていますので、ちょっと楽しみですね。
エラー頻発でユーザー評価が大荒れ?
でまあ、開発費・宣伝費を回収できたというのは、企業側にとっては相当嬉しいことだとは思いますが。
ユーザー側はちょっと残念な気持ちになっているのかなと・・・(;^ω^)
海外メディアのメタスコアは91という高得点だったのに対して。
ユーザー側の評価は、相当低いものになっていました・・・その一番の理由としては
エラー
が多いということ。
これ、オレもプレイしていて一番気になっているところなのですが。
1時間に1回はエラーが発生している感じがします(;´∀`)
調子がいいときは大丈夫なのですが、人や背景がごちゃごちゃした街中に入ったときに発生しやすい気が・・・とはいえ、メールを読むだけとか、車に乗っただけでもエラーで落ちるときがありましたな。
まあ、そんなにエラー落ちが頻発しても続きをプレイしたくなるようなゲームではあるのですけれども。
ただ・・・発売を延期してこの状態なわけですから、やっぱりご立腹な人は多いみたいですな。
ちなみに、エラーはPS4だろうがPS5だろうが、XBOXだろうがPCだろうが発生しているみたいですし。
逆にまだ出くわしたことがない人もいるみたいですね・・・原因はなんだろうね?
もう一つ、PC版の人はそこまで気になっていないのかもしれませんが。
コンシューマ版の人はグラフィックやフレームレートについて気になっているみたいですね。
自分は今PS4 Proでプレイしていますが、個人的にはグラフィックは別にそこまで意識していないものの。
確かにカクつきは結構気になるところ・・・まあ、フレームレートが安定したからってゲームの腕が良くなるわけではないですが(笑)
ただ、あれだけいい感じの世界観なので、カックカクになったときの残念さはあるかなと。
ハイスペックPCやPS5、XSXではどんなもんでしょうかね?
ちなみに、PS4版では
ホットフィックス1.04
というアップデートが配信されましたけれども、全然エラーは改善されませんでした(;・∀・)
#サイバーパンク2077 ホットフィックスがPC・PlayStation向けに配信されました。Xbox版についても現在配信に向けて対応中となります。
変更点はこちらからご確認ください:https://t.co/BUZR4C7AeT pic.twitter.com/HEC7efUQ2i
— CD PROJEKT RED Japan (@CDPRJP) December 11, 2020
開発費などは回収できたわけですから、今度はここらへんに力を入れてほしいですね。
あとがきっくす
手は出しにくくなりますが、もしスペックの問題があるならばPS4やXBOXONEを蹴って次世代機とPC向けに発売すればよかったのにね。
エラーに関しては完全に治るまで結構時間かかるんだろうな・・・「ウィッチャー3」のときもそんな感じでしたし(;´∀`)
ちなみに、まだ最初のほうだとは思いますが、プレイしてみて思った感想としては、
基本的なゲームシステムは一般的な洋ゲーと同じ感じ
だなと。
ミッションをこなして、銃撃して、車ブンブン乗り回して、そこら辺に落ちているアイテム拾って・・・どこかで遊んだことがある雰囲気。
また、戦闘に関しても、ハッキングなどは
ウォッチドッグスシリーズ
をプレイしたことがある人は、そこまで驚くシステムでもない気がします。
まあ、まだ見知らぬ楽しさが潜んでいるのかもしれませんが。
そんな感じで、一般的な洋ゲーっぽいしエラーが頻発しているのに、なんで遊び続けているのかというと、
ストーリー
に結構ハマっているんですよね(;^ω^)
もちろん、どことなく攻殻機動隊チックな世界観も個人的にはドンピシャなのですが。
ストーリーが結構楽しくて「早く続きを!」と思ってしまいます(笑)
正直マルチプレイ云々よりも、このストーリー関係のDLCなどを増やしてほしいなと思いましたとさ。