エンディングなどもどうなるのか気になるところですね(・∀・)
現在、コナミさんから依頼されて、Bloober Teamさんが開発している
「サイレントヒル2」リメイク
ですけれども、名作のリメイクってちょっと不安に思う部分がありますよね?
これに対して、海外メディアのインタビューにてBloober Teamさんは
オリジナル版に忠実でありたい
とコメントしたみたいですな!
また、物語などはオリジナル版に忠実になるかもしれませんが、
クリーチャーのAI
などは強化されており、プレイヤーが戦闘を楽しめるデザインにしているとのこと。
もちろん、「楽しめる戦闘」といっても、世界観を崩すようなことにはならないと思いますよ?( ・`ω・´)
「サイレントヒル2」リメイクはオリジナル版に忠実であることを考えて制作
さて、「サイレントヒル2」は世界観やBGMはもちろんのこと、
ストーリー
がシリーズ最高傑作と言われている名作。
そんな名作がリメイクされるとのことで期待するファンがいる反面、不安になるファンもいるわけですが。
今回、開発元のBloober Teamさんが海外メディアのインタビューに応え、「サイレントヒル2」リメイクは
オリジナル版に忠実
であることを考えて開発していることを明らかにしました(・∀・)
まず、「サイレントヒル2」の世界観を成形する要素の1つである
独特な雰囲気
ですが、Bloober Teamさんは、
この「雰囲気」を再現すること
に充填を置いて制作しているそうです(・∀・)
もちろん、オリジナル版そのままというわけではなく、ゲーム性やグラフィックは一から作り直し。
ただ、「サイレントヒル2」の最高傑作と言われるストーリーや、それを形作る恐怖演出などは大きく崩さず、現代的な表現を用いて調整しているそうですな。
もちろん、まだ完成したわけではないですし、プレイ動画なども出ていないので詳細は分かりませんが。
コナミさんがBloober Teamさんにリメイクを任せたということは、オリジナルファンも納得するリメイクになる自身があるのかなと!
「サイレントヒル2」リメイクのクリーチャーAIを強化・・・戦闘面をより楽しく
そんな「サイレントヒル2」ですが、アクションゲームらしくない大きな要素があります・・・それは、
アクション性が低い
ということ(;^ω^)
「サイレントヒル2」は出会う敵の数が少ないですし、戦っても比較的簡単に倒すことができるのですが。
これは、オリジナル版の開発者が
戦闘はストーリーを彩る演出の1つ
と考えて制作したため、アクション性は重要視していなかったみたいですね。
たしかに、主人公のジェイムスは事務員ですから、それでバッタバタ敵を倒していたら世界観が崩れますな(笑)
じゃあ、「サイレントヒル2」リメイクはどうなるかというと、
戦闘デザインの改善
を行うそうですね。
これは、Bloober Teamさんが独自に改善しているわけではなく、オリジナル版の開発者たちの意見も聞いて対応しているとのこと。
もちろん、バッタバタ敵を倒すというわけではなく基本的にはオリジナル版を尊重・・・なのでクリーチャーの種類が増えるとかはないみたいですが。
ただ、1戦1戦を本格的に戦えるように
クリーチャーのAI
を強化するみたいですね( ・`ω・´)
これにより、敵の動きや行動の幅が広がり、適当に鉄パイプを振っていても倒せない・・・という恐怖感を得ることができるのかなと。
ということで、「戦闘が楽しく」と言っても、おそらく激しい戦いが増えるというわけではなく、
戦い方がより細かく、戦略性が必要になる
という感じになるのだと思います。
これならば世界観を崩さずに、でも戦闘は楽しいと思えるのかもしれませんね!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・「サイレントヒル2」リメイクは「オリジナル版に忠実でありたい」と考えて製作中
・ストーリーなどは大きく変えず現代的に調整、ゲーム性やグラフィックなどは一から作成
・「サイレントヒル2」リメイクは戦闘デザインを改善しているとのこと
・クリーチャーのAIを強化し、1戦1戦を本格的に戦えるようになるかも?
という記事でした。
確かにサイレントヒルシリーズは、恐怖感やストーリーに気が向く作品なので、戦闘面はあまり気にしていなかったなと。
とはいえ、操作性は悪かったので、その部分のストレスはありましたが(笑)
オリジナル版を忠実に制作しているとのことですが、全く一緒だとそれはそれで寂しい気がしますし。
なんかストーリーや世界観を崩さない追加要素などがあるといいですね( ・`ω・´)