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3DCG編集にも使えるモバイルモーションキャプチャーデバイス「mocopi」をソニーが発表!どれくらいの精度があるんだろうね?

mocopi.jpg

おー、本格的なVRの世界を全身で楽しめるようになる日は近いのかな(・∀・)?

ソニーさんが、

mocopi

というモバイルモーションキャプチャーデバイスを発表しましたな。

モーションデータは3DCG編集にも使用可能・・・これからの進歩も楽しみなデバイスになりそうですね!


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モバイルモーションキャプチャーデバイス「mocopi」とは

さてさて、今回ソニーさんが発表した「mocopi」ですけれども、この「mocopi」で何ができるのかというと

モーションキャプチャー

ができちゃうそうですな( ・`ω・´)

本格的なモーションキャプチャーというと、全身タイツに電球みたいなものが付いていて、それでキャプチャーするイメージですけれども。

この「mocopi」は、6基のトラッキングデバイスを

頭、両手首、腰、両足首

に装着して専用アプリと連携するだけで、モーションキャプチャーを楽しむ事ができるんだとか。

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しかも、1デバイス8gなので、重さの違和感なく動き回ることができるのかなと(・∀・)

ちなみに、専用アプリはiOS、Android版が用意されていまして、スタジオなどは不要・・・なので、

屋外

でも使用する事も可能。

okugai.jpg

デバイス単体で

10時間

駆動するとのことなので、そこまで慌てず使うこともできるのかな?


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VtuberやVRChat、3DCG編集にも使用可能・・・精度はどんなものかな?

そんな「mocopi」ですが、モーションデータをPCに取り込むことができまして。

それにより、3DCG編集に使用する事もできますし、そのデータを

Vtuber
VRChat

に利用することも可能なんだそうですね(・∀・)

moko.jpg

モーションデータのファイル形式はBVHで、フレームレートは50fps。

動画データはmp4(H264、AAC)形式で1920×1080の解像度、30fpsのフレームレートだそうです。

で、肝心の精度はというと、ソニーさん独自の技術のほか

ディープラーニング

を用いているそうで。

それにより、直接センサーが装着されていない膝、肘なども逆算して再現できるんだそうですな。

どれくらい遅延があるのかなどはわかりませんが、これだけシンプルなデバイスでモーションキャプチャーができるっていうだけでも便利なのかな?

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顔の表情や指の動きに関しては、流石に「mocopi」だけでは対応できないみたいですが。

ただ、サードパーティ製のデバイスやソフトを一緒に使用することで、それを補うことができるみたい。

てか、PS VR2と連携するみたいなことは無いのかな?(笑)

renosu.jpg

そんな「mocopi」ですが、2023年1月に発売を予定していまして、価格は4万9500円とのこと。

ソニーストアで販売されるとのことなので、気になる方は定期的に確認してみるのもありでしょう!

あとがきっくす

ということで今回のまとめ・・・

・ソニーさんがモバイルモーションキャプチャーデバイス「mocopi」を発表
・発売は2023年1月、価格は4万9500円でソニーストアにて販売
・頭、両手首、腰、両足首の6基のセンサーと、専用アプリでキャプチャー可能
・総重量は48gほど、10時間の駆動
・キャプチャーデータはPCに取り込むことが可能
・3DCG編集やVtuber、VRChatなどで使用可能
・ソニー技術とディープラーニングにより、高精度を実現
・顔の表情、指の動きなどはサードパーティ製品で

という記事でした。

いやはや、なかなかに面白いデバイスになりそうですね(・∀・)

ここから進化すればもっと細かい動きを検知することができて。

最終的に、VRコントローラーを持たなくてもVR空間で動き回ることができる・・・という妄想ができますが、果たしてどこまで進化していくかな?!

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