完全に続編を作れる雰囲気ではなさそうだね(;´Д`)
Bend Studioさんが開発した「Days Gone」という作品。
その続編となる「Days Gone2」が開発されないのか?と話題になり続けていますが、とあることがきっかけで
その可能性はほぼなくなった
らしいですね。
もしこの方が残っていたら、また違った感じになったのかな?
SIEの元CEOは「Days Gone」を支持していた?
さて、署名活動が活発になるほど一部には待ち望まれている「Days Gone2」という作品。
海外メディアの話では、Bend Studioさん側がSIEさん側に「Days Gone2」の話を持ちかけた際、それを「突っぱねた」と報道されていましたね。
ゲームとしては安定した面白さだった「Days Gone」ですけれども。
バグなどが多く、ゲームシステムに真新しさもなかったためか・・・とりあえず、ローンチ時はパッとしない評価になってしまいましたな(;´∀`)
その後、セールやフリープレイでプレイする人たちが増え、徐々に評価されたわけですが。
SIEさんやBend Studioさんにとっては、定価で買われているわけではないので売上につながらず、結果、SIEさんから見切りをつけられたような雰囲気になっていますよね。
ただ、最初から「Days Gone」の続編を作るつもりがなかったわけではなく、2019年頃に退社されたSIEの元CEOである
ショーン・レイデンさん
は「Days Gone」を支持していたそうで。
元Bend Studioのクリエイターだったジェフ・ロスさんの話では、この方がいなくなったことで、
「Days Gone2」の可能性が消えた
らしいですね・・・てことは、ジム・ライアンさんが完全に否定していたのかな?
「Days Gone2」開発に関する署名活動が行われていましたが、それでも開発されるということはかなり難しい状況なのかもしれません・・・けれども。
ただ、ジェフ・ロスさんはBend Studioさんを抜けた方らしいので、その後方向転換する可能性も全く残っていないわけではないのかなと。
「Days Gone2」以外も断り断られ・・・
ちなみに、「Days Gone2」とは別に、SIEさん側からBend Studioさん側に
過去開発したIPで使えるものはないの?
と尋ねられたそうで、その際に
「サイフォン・フィルター」
の名前が上がったそうですな。
日本では初代PSに1だけ発売されていますが、海外ではその後も続編が続いている人気作。
なので、SIEさん的には「サイフォン・フィルター」もありじゃない?って感じだったのかもしれませんが。
でも、「サイフォン・フィルター」を題材にして、
どうやって新作を開発していいのか全くわからない
ということで、これに関してはBend Studioさん側から断ったみたい。
代わりに、
「RESISTANCE」シリーズの新作
を提案したそうですが。
「RESISTANCE」シリーズは、「RESISTANCE3」で爆死しているタイトルということで、これはSIEさん側から拒否されたんだとか。
ということで、「Days Gone2」だけではなく、SIEさんとBend Studioさんの連携がうまくいっていない状況になっているっぽいですな(;・∀・)
販売本数800万本を突破した「ゴースト・オブ・ツシマ」に不満あり
ちなみに話は変わりますが、Sucker Punch Productionsさんが開発した
「ゴースト・オブ・ツシマ」
ですけれども、約1年半くらいで800万本を突破したと話題になっていましたね。
で、仁たちが踊っているシュールなツイートがされたわけですが(;^ω^)
この記録に対して「Days Gone」に携わったジェフ・ロスさんは不満を漏らしているそうですな。
ただ、「ゴースト・オブ・ツシマ」という作品に対してということではなく、
SIEさんの対応
に不満を漏らしたみたいです(;´∀`)
At the time I left Sony, Days Gone had been out for a year and a half (and a month), and sold over 8 million copies. It's since gone on to sell more, and then a million+ on Steam. Local studio management always made us feel like it was a big disappointment. #daysgone #PlayStation https://t.co/KMZr2pGe9r
— Jeff Ross (@JakeRocket) January 5, 2022
ジェフ・ロスさんの話では、「Days Gone」も約1年半で800万本を突破していたらしく。
なんならPC版も発売された今、もっと売上が伸びているはずだとのこと。
それなのに、何故か「ゴースト・オブ・ツシマ」の800万本は大々的に称賛されて、「Days Gone」の800万本は評価されないっておかしくね?と思っているみたいですな。
この話だけ見ると、SIEさんは、Bend StudioさんよりもSucker Punch Productionsさんを贔屓している感じになっており。
おそらく、ジェフ・ロスさんはそうだと思っているんだと思いますが。
ただ、販売本数は確かに同じ800万本なのかもしれませんが、
売上
がどうなっているのかについては語られていませんよね?
「Days Gone」のほうがいち早く安売りされて、800万本に到達したのかもしれませんし。
まあ、これがもし「ゴースト・オブ・ツシマ」と「Days Gone」の売上も同じくらいだったならば、それは確かに贔屓になるのかもしれませんな(;・∀・)
とまあ、SIEさんとBend Studioさんとの間・・・というより、元Bend Studioのクリエイターさんたちとの間に確執がありそうですが。
現在のBend StudioさんとSIEさんがどう動いていくのか、今後はその動きが気になるところですね!
あとがきっくす
まあ、どんな業界でも上と下とのすれ違いって出てきますよね・・・うちの職場もそうだし(;´∀`)
同じ会社のなかでもイザコザが起きることがあるのに、親会社と子会社の関係だと、更に面倒なことになるんでしょうな。
今、Bend Studioに残っているクリエイターさんたちがどんな気持ちなのかはわかりませんが。
クリエイターにとってもプレイヤーにとってもいい結果に進めるといいですね・・・。