嘘か真か・・・これが本当に実現したら、マイクロソフトさんの戦略が早速崩れますな(;^ω^)
2021年に発売を延期した「Halo Infinite」ですけれども、ここに来て
XBOXONE版の開発中止
が噂されていまっせ!?
多くの人たちにXBOXのサービスを広めることを目指しているマイクロソフト
2020年11月にマイクロソフトさんの次世代機XBOX Series Xが発売される予定ですが。
発売後しばらく、少なくともファーストパーティの新作タイトルはすべて、
縦マルチ
に対応するような発表がされていましたよね(・∀・)?
諸事情によってXBOXONEしか遊べないっていう人もいると思いますが、そういう人にとっては結構ありがたいのかなと。
また、「Project xCloud」や「Xbox Game Pass」といったサービスでも、発売と同時にファーストパーティの新作タイトルが遊べるという発表もされていました。
以前紹介しましたが・・・
このフィル・スペンサーさんの話を見ていると、マイクロソフトさんの戦略的は、コンソール機を売るというよりも、
多くの人たちにXBOXのサービスを広める
というような感じでしたよね?
次世代機じゃないと遊べない、コンソール機を買わないと遊べない・・・というような垣根を崩して。
とにかく、XBOXサービスに触れることができる選択肢を増やして、
多くの人たちに遊んでもらう
ことを目指して、今の今まで宣伝をしていたのかなと( ・`ω・´)
「Halo Infinite」のXBOXONE版が開発中止になる?
もちろん、Haloシリーズ最新作となる「Halo Infinite」も、マイクロソフトさんのファーストパーティタイトルの1つですので。
XBOX Series Xだけではなく、XBOXONEやXbox Game Passでも遊べると謳われていました・・・が。
プレイ動画を公開した際にグラフィックに関する批判が結構あったためか、予定ではXBOX Series Xとのローンチだった発売日が、2021年に延期となりましたね(;´Д`)
噂では、開発元である343 Industriesさんは「内部崩壊している」なんて話も出ていましたが。
ここに来て、「Halo Infinite」の
XBOXONE版が開発中止
になるのでは?という噂も出てきたみたいですね(;´∀`)
海外フォーラムResetEraのユーザーであるSpongerさんの話では、XBOXONE版「Halo Infinite」にて、
900p以上のパフォーマンスを達成するのに苦労している
みたいですね。
900pが厳しいってなかなかに重症だと思うのですが・・・何が足かせになっているんでしょうかね?
やっぱりXBOXONE向け、XBOX Series X向けに
最適化する
っていうのが、なかなかに手間なのかな?
ということで、このSpongerさんの話では、上記の理由でXBOX Series X独占タイトルになるかも?と語っているみたいです。
もちろん、あくまで噂ですので、実際にどうなるのかわかりませんが・・・。
もしも本当にXBOXONE版を切り捨てるとなったら、HaloシリーズはXBOX機種の中でも影響力の強い作品ですからね。
マイクロソフトさんの戦略が一気に崩れるかもしれませんな(;´∀`)
ただ、マイクロソフトさんも黙っているわけが無いでしょうし、無理矢理にでも「XBOXONE版を発売しろ!」って動くでしょうな。
はてさて、なかなかにいい噂を聞かない「Halo Infinite」というタイトル・・・今後の続報が気になりますね。
あとがきっくす
もしも本当にXBOXONE版が厳しいとなれば、Xbox Game Passはどうなるんだろうね?
Xbox Game Passの大元がどんな構造になっているかはわかりませんが・・・ここにも影響してくるってことはないのかな(;´∀`)
まだ確定の話ではないですけれども、これを皮切りに「じゃあうちもXSX独占で開発しよっと」っていうところが増えたりして・・・。