何事も一歩ずつですかね(・∀・)
クロスプラットフォームを頑なに拒んでいたSIEさんですけれども、最近になって対応しようという動きを見せ始めていますよね?
そんな中、今度はPS4版「ロケットリーグ」が、他機種とのクロスプラットフォームに対応するみたいですぜ!
SIEがクロスプラットフォームに関して、前向きに対応し始めている
さて、まだベータプログラムではありますが、去年あたりにPS4版「フォートナイト」が、XBOXONE、ニンテンドースイッチ、PCなどの他機種とのクロスプレイ・・・つまり
クロスプラットフォーム
に対応する話が出ていましたよね?
ソニーの吉田憲一郎社長が、「プレイステーションがプレイに最高の環境だから、クロスプラットフォームは検討しない」というような話をしていましたが。
その話から一転して、PS4のクロスプラットフォームに関して、前向きに対応するような動きをし始めましたな。
勿論、ソニーさんやSIEさんの中では、「PS4が最高の環境である」ことには間違いないのですが。
クロスプラットフォームを取り入れることで、PS4がより最高の環境に向かうならばということで、現在テスト対応しているみたいです。
なので、クロスプラットフォームを取り入れた結果が良ければ、他のタイトルでも対応していくでしょうし。
逆にSIEさんに不都合があれば、また壁を作ることになるのかなと。
ですが、今のところはいい流れなのか、次なるタイトルのクロスプラットフォームに対応するみたいです(・∀・)
PS4版「ロケットリーグ」も他機種のクロスプラットフォームに対応
ということで、eスポーツにも取り入れられている「ロケットリーグ」のPS4版が、他機種で発売されている「ロケットリーグ」とクロスプレイ可能となります!
クロスプラットフォームを有効するには、
Main Menu(メインメニュー) → Options(オプション) → Gameplay(ゲームプレイ) → Cross-Platform Play(クロスプラットフォームプレイ)にチェック
でOK。
これにより、PS4から、世界中の様々なゲーム機につながることができるようになるみたいですね( ´ ▽ ` )
ただマッチングして遊ぶだけならばPS4だけでも問題ないと思いますが。
例えば、ニンテンドースイッチのプレイヤーの強さってどうなんだろう?とか、XBOXONEだと海外の人とより多くマッチングできるかな?などなど、幅が広がるのかと思います!
因みに・・・今回の「ロケットリーグ」もベータプログラム段階で、対戦プレイのクロスプラットフォームに対応。
ただ、今年中のアップデートでクロスプラットフォームパーティシステムをリリースすることで、協力プレイもクロスプラットフォームに対応する予定だそうです。
あいつ、Steamでしかゲームをプレイしないんだよな・・・っていう友達とも、クロスプレイでワイワイできるようになるわけですな(^ω^)
あとがきっくす
てか、PSBlog内で、
「クロスプラットフォームの協力プレイがリリースされる前に、まずは他のプラットフォームで友達と遊んでみてはいかがでしょうか?」
と書いてあったのが、なかなか不思議な感じだった(;´∀`)
PS4じゃなくてもいいっていうのを、プレイステーションのブログで書いちゃっているのが、なんか色々と変わったんだなーっていう気持ちになりますね。
「ロケットリーグ」・・・今からでもプレイして遅くはないかなー??