なんかサラッと発表されていますけれども・・・かなり大きな発表ですがな(笑)
SIEの小寺剛社長が、PlayStation.Blogにて、PS4の
クロスプレイ
についてコメントをしています。
ついに、SIEさんも他機種とのクロスプレイについて動き出す方向に向かっているみたいですぜ!?
ソニー社長の吉田憲一郎さんは、クロスプレイはないようなことを語っていたが?
今回の話の前に、海外メディアがソニーの吉田憲一郎社長に、クロスプレイに関するインタビューをしていたのでご紹介。
「フォートナイト」や「マインクラフト」というタイトルは、XBOXONEとニンテンドースイッチもクロスプレイに対応する中、PS4だけ独自に突き進んでいましたな。
これに対して、海外メディアが、ソニーの吉田憲一郎社長にインタビューをしたところ、
プレイステーションがプレイに最高の環境である
と回答。
なので、「フォートナイト」もPS4でプレイするということが、ユーザーに最高の体験をもたらすと言っていたわけで。
このことから、「もう、他機種とのクロスプレイは絶望的かなー?」って思っていた人も多いのかなと。
ただ、実際には、PCやスマホなどの他のデバイスでクロスプレイは開放しているものもあり、ソニーさんが考える「最高のユーザー体験」であれば、クロスプレイも検討できるという感じでした。
そんな中、SIEの小寺剛社長がPlayStation.Blogにて、こんな報告をしました(・∀・)
第一段階として、PS4版「フォートナイト」と他機種とのクロスプレイをテスト
てことで、クロスプレイについては、いろんなユーザーから話があるということは小寺剛社長も認識しておりまして。
それを聞いて「はいはい・・・PS4はPS4で突き進むんだよー」って思っていたわけではなく、ちゃんとSIEさんの中でも、厳密に計画をしていたみたいですね。
ソニーさんとしてだけではなく、SIEさんとしても、
プレイステーションならではの最高のゲーム体験を届ける
というミッションは変わってはいないのですが。
日々ゲームのコミュニティが進化していき、クロスプレイというものも、ユーザーにとって重要な地位を占めている事実をしっかり受け止めており。
今回、ついに、PS4版「フォートナイト」が、XBOXONE、ニンテンドースイッチ、WindowsOS、MacOS、iOS、Androidとのクロスプレイ、クロスプログレッション、クロス購入に対応するそうです。
ただし、まだ製品版が対応するわけではなく、あくまでベータテスト段階でクロスプレイに対応。
なぜベータテストなのかというと、SIEさんにとって大幅な方針の転換であること、そして、技術的な確認も必要なことから、慎重に計画を進める必要があるからみたいですね。
このベータテストにて、今後SIEさんや他のゲームにどう影響していくのか、また、ソニーさんやSIEさんが掲げる
プレイステーションならではの最高のゲーム体験
を満たすことができるのかなどなど、検証していくみたいです( ´ ▽ ` )
まあ、製品版ではないことを残念に思う人はいるかもしれませんが、でも、これはかなり大きな一歩。
今回の「フォートナイト」のベータテストで、これは行ける!ってSIEさんが判断すれば、全機種共通でオンライン対戦を楽しめるという、やっと理想の形になるわけですからね!
因みに、第一段階としてPS4版「フォートナイト」をベータテストすると言っていましたので、第二段階、第三段階と続く可能性もあります。
次にマルチプレイが来るとしたら・・・やっぱり「マインクラフト」かな!?
ワクワクしてきますね(笑)
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あとがきっくす
でも本当、ユーザーにとっては、単純にやったー!って感じなのでしょうけれども、SIEさん的には、相当の決断なのでしょうね。
まあ、マルチ展開されているタイトルを、それぞれのゲーム機でしか遊べないっていうのは、オンラインプレイの人口が多いメーカーが有利になるんでしょうけれども。
でもやっぱり、垣根を超えてみんなでワイワイできればいいなーって思うのも事実。
独占タイトルっていうものがありますし、そこでめっちゃ面白いタイトルを提供できれば、ユーザーは増えるでしょうし。
マルチのタイトルも、仮にクロスプレイができるようになっても、各々の機種の独占コンテンツを提供するというように差別化を測れば、それはそれで面白そうだなと。
はてさて、今後どういう動きになっていくのか・・・楽しみですね!