この形が今後のベースになるのか、はたまた、過去作が良かったと言われるのか・・・🤔
真・三國無双シリーズ最新作
「真・三國無双 ORIGINS」
の続報が公開され、どんな進化、もしくはリブートになるのか改めて紹介されましたよ!
今作は最新機で発売されるだけあって、敵数は7、8と比べて10倍以上になるほか。
なぜ、1人主人公の物語に方向転換したのかなど、いろいろと語られています😊
ナンバリングだけれども「真・三國無双9」ではなく「真・三國無双 ORIGINS」にした理由
久しぶりのシリーズ最新作として発表された「真・三國無双 ORIGINS」という作品。
無双シリーズらしい一騎当千はもちろん踏襲しつつも、過去作とはちょっと違って
一人主人公
のタクティカル・ハック&スラッシュアクションとして発売されますな。
そんな「真・三國無双 ORIGINS」ですが、「ORIGINS」とありますが、
正統ナンバリング
として開発しているそうです。
なぜ「真・三國無双9」にしなかったのかというと、まず、離れてしまった従来のファンにも改めて遊んでもらうこと。
そして、新規のファンも増やすために
原点に立ち返る
ことを考慮した結果とのこと。
その結果、近年のシリーズと異なる部分が多いけれども、でも、派生・外伝的作品ではないため、シリーズ本流(ナンバリング)と同等だそうです。
ちなみに、今までは、とにかくストーリー、キャラクターを増やす進化を行ってきたけれども、
ゲーム性の大きな進化
が必要だと判断し、開発をしているそうですな😊
「真・三國無双 ORIGINS」の敵数は7、8と比べて10倍以上とのこと
そんな「真・三國無双 ORIGINS」は、
Steam、PS5、Xbox Series X|S
と、最新機種向けに発売されます。
無双シリーズというと、今までも
ハードスペックを最大限に活かした戦場表現
を目指して開発されて来たわけですが、今回はよりハイスペックなハードに絞っての開発。
そのため、無双7や8と比べると、
低めに見積もっても10倍以上
の敵数となるそうですな😮
ただ、開発中の現時点では、
敵数が多すぎることで自分の位置がわからなくなる
という不都合も出ているんだとか(笑)
もちろん、これは調整中とのことですが・・・それだけワラワラするわけです。
とりあえず、今まで
表示されてるけれども倒せない
という状態があったので、それらもなくバンバン倒せる形になっているといいですね!
主人公1人にしたのは、「より深い三国志体験を味わってもらうこと」がテーマなため
そして、「真・三國無双 ORIGINS」では、今までの無双シリーズとは違い、
名もなき英雄
が主人公として登場・・・この1人だけがメインのプレイアブルキャラ(状況によっては一時的に武将も操作できるらしい)となります。
なぜこの形にしたのかというと、「真・三國無双 ORIGINS」は
より深い三国志体験を味わってもらうこと
がテーマということで。
過去作は、武将視点や勢力事に物語が描かれてきたわけですが、描く人数や勢力が多くなる分、
・ひとりに掛けられるボリューム
・歴史的な背景
・物語の掘り下げが
が難しくなってきたそうですね。
そのため、「真・三國無双 ORIGINS」は、主人公個人の視点に立って、、三国志の世界と歴史を体験できる作品にするそうです。
ただ、より深い三国志体験を作るために、
三国志全体を描くわけではない
そうで、語られる時代は絞られるのは、過去作をプレイしている人はちょっと残念に思うのかもしれませんが、でも、
三国志を知らない人でもその物語と英傑たちの魅力を楽しめるゲーム
を目指しているとのことなので、時代が短くても濃い内容になるのかもしれませんな😊
主人公は名前はつけられるがキャラクターエディットできず。コスチュームもそのまま
ということで、主人公は「名もなき英雄」1人となるわけですが。
「名もなき英雄 = プレイヤー」となるならば、過去作のように
キャラクターエディット
があるんじゃないか?と思うところですよね。
ですが、今作「真・三國無双 ORIGINS」は、キャラクターエディットできないそうです😅
これ、開発チーム内でもかなり議論があったみたいですが・・・主人公に過去があって、しっかりとイメージ付けることを考えた場合。
この場合に見た目や声などカスタマイズできてしまうと、没入感が弱まる可能性が出ると考えたようですな。
なので、主人公は固定キャラクターとして、このキャラクター視点の物語を楽しんでもらう形をとったようです🤔
ちなみに、
コスチュームチェンジ
も現時点では予定していないようですが、こちらに関しては今後のプレイヤーの声によって検討するとのことです!
RPG的な面もあり。主人公が育つ、強力な武器を手に入れることができれば、どんどん無双できるように
前述のとおり、「真・三國無双 ORIGINS」は、かなりの敵数表示されるとのことですが。
ただ、今回の主人公は、ある程度の強さはあるけれども、
最初から一騎当千の武将ではない
そうですね。
おそらく、物語を重視していることもあって、主人公が成長によって強くなる流れを作っているのでしょう🤔
なので、しばらくは無双武将たちの力が目立つ形が続くとのことですが。
ただ、「しばらくは」というくらいですから、いつの日か追い越すときが来るのでしょうね!
ちなみに、「真・三國無双 ORIGINS」のジャンルが「タクティカル・ハック&スラッシュアクション」とあるとおり、
RPG的な面
が用意されているようで。
主人公が育っていけば、また、強力な武器を手に入れることができれば、戦況にかかわらず無双できるようになるとのこと。
合戦をイメージした緊張感ある戦闘を楽しめるとのこと
では、初めのうちはどのように戦うのかというと、腕に自信があれば1人でも戦えるかもしれませんが(笑)
「真・三國無双 ORIGINS」は
合戦をイメージした緊張感ある戦闘
を楽しめるように開発されているとのことで、
味方の兵士と武将
がとても大事な要素になるそうですな😮
過去作でも一応、「士気」などといった要素はありましたが、その士気を無視して一人で戦えてしまう事が多かったのかなと。
対して「真・三國無双 ORIGINS」はというと、いきなり敵総大将の陣営に突っ込んでも勝ちにくい難易度となっており。
味方と戦線を押し上げたり、士気を高めたり、逆に敵の士気を下げたりすることで、攻略しやすくなっていくとのこと。
また、武将との戦いは緊張感あるバトルとなっているそうです⚔️
死にゲーレベルではないものの、やりごたえある戦いを楽しめるみたいですね!
このほかにも、主人公の部隊として
護衛兵
を連れて行くこともできるそうです。
後半成長すると、バンバン無双できるかもしれませんが、最初のほうは色々と考えながら戦う形になるのでしょうね!
「真・三國無双 ORIGINS」はオープンワールドではない。大陸地図で行き先を選択する
最後に・・・「真・三國無双 ORIGINS」はオープンワールドではなく
大陸地図
が用意されていまして、その地図上で行きたい都市や町、戦場を移動する形をとっているそうです。
複数戦場が出現したり、都市で買い物としたり・・・特に順番の決まりはなく、動き方はプレイヤー次第とのこと😊
行けるエリアも、攻略を進めていけば増えていくそうですな!
ちなみに、戦場に関しては水の中を泳ぐことができたり、いきなり総大将に向かうこともできるそうです。
オープンワールドではないけれども、ある程度の自由どがある仕組みになっているのでしょう!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・「真・三國無双 ORIGINS」は、過去作ファンだけではなく新規ユーザーも取り込むため「原点に立ち返る」
・過去作と異なる部分が多いけれども、派生・外伝的作品ではないため、シリーズ本流(ナンバリング)と同等
・最新機種向けに開発していることもあり、敵数は7、8と比べて10倍以上表示されるとのこと
・主人公1人にしたのは、「より深い三国志体験を味わってもらうこと」がテーマなため
・キャラクターエディットは導入せず、1人のキャラクターとして物語を楽しんでもらう
・主人公はある程度強いけれども、最初から一騎当千の強者ではない
・自身の成長や得られる武器によってどんどん強くなっていく
・過去作のように単騎で攻略というより、合戦をイメージした緊張感ある戦闘を楽しめる
・そのため、味方の兵士と武将の存在が大事になる
・「真・三國無双 ORIGINS」はオープンワールドではないが、ある程度自由に移動できる
という記事でした。
「真・三國無双 ORIGINS」をナンバリングにしたら、「真・三國無双9」はどうなるの?という疑問が出ていたようですが。
それに対しては、まだ分からないそうですな・・・そりゃそうだ(笑)
とりあえず、「真・三國無双 ORIGINS」の形は既存ユーザーがちょっと戸惑うかもしれませんが。
新規ユーザーにも刺さる作品になれば、今後は「真・三國無双 ORIGINS」をベースにした続編が生まれていくかもですね。
ちなみに、DLCや猛将伝のようなものは現時点では考えておらず、プレイヤーの評価によって検討していくとのこと。
やっぱり無双武将で遊びたい!とか、キャラクリがほしい!という声が多ければ、また過去作に戻っていく・・・のかな?