凄いことですけれども、色んな情報を取られまくることが気になってゲームに集中できなかったりして(;^ω^)
定期的に面白そうな特許を出願しているSIEさんですけれども、今回新たに
プレイヤーの感情を分析してゲームに反映する
という特許を出願していたことが明らかになったみたいですね。
この特許では、プレイヤーの心拍数などはもちろんのこと
表情、発汗、息遣いなど
も検知して、ゲームのイベントや難易度を調整してくれるらしいですぜ!?
その分ゲーム開発も大変になりそうですが、最近のプレイステーションは
没入感
に力を入れているので、もしかしたらPS6の時代に実装されるのかもね(・∀・)
プレイヤーの感情を分析してゲームに反映する特許
SIEさんというと2020年頃、
HIKOEMON
という、「プレイヤーの感情を分析してロボットに反映する特許」を公開していましたな。
このHIKOEMONは、プレイヤーの感情を検知して一緒に喜んだり悲しんだりする・・・というものでしたが。
今回、存在が明らかになった新しい特許は
プレイヤーの感情を分析してゲームに反映する
という、直接ゲーム内の体験を変えてくる仕組みが書かれているみたいですね(・∀・)
今回の特許では、ゲームやモニター以外にも、
・カメラ
・マイク
・センサー
を使用する必要があり、それらの装置を用いてプレイヤーの
・表情
・叫び声
・息遣い
・発汗
・心拍数
・血圧
などのデータを取得。
取得したデータは処理回路に送られて分析・・・そしてその結果をゲーム内に反映する、という特許になっているみたいですな。
SIEさんというと、PS5でも
没入感
という言葉を強調していますけれども。
VR含め、こういった特許も定期的に出願しているということは、もしPS6が発売されるとなったときも
没入感
に注力した機種が発売されそうですね(・∀・)
喜びでNPCが優しくなる、怒りで難易度を下げるなどの調整が行われる
そんな「プレイヤーの感情を分析してゲームに反映する特許」ですけれども、これによりどんな体験ができるのかというと。
例えば、「NPCが登場するようなゲーム」があるとして、現時点で既に、
プレイヤーが友好的な態度をとっていると、NPCも優しくなる
みたいな変化が起こるゲームはありますが。
これにリアルな「感情」を組み合わせることで、例えば穏やかな感情を検知したら、NPCが優しく接してくれるとか。
逆に喧嘩腰な感情を出していたら、NPCも喧嘩腰で話してくる・・・みたいな体験ができるようになるっぽいですな(;^ω^)
どこまで細かく感情を検知できて、ゲーム側も表現できるのか分かりませんけれども・・・例えば、
「めちゃくちゃ嫌なNPC」なんだけれども、ゲーム上仕方がなく話を合わせる必要がある
みたいな場面があったら、ゲーム内では良さげな選択肢を選んでいても、感情はイライラしているはずですので。
そういったときにNPCから、
お前、嫌そうだな・・・!
みたいな話が返ってくる、というイメージなんですかね(笑)
まあ、これに関してはあくまでイメージで、「没入感を高めること」に繋がるであろう要素なんですけれども。
この他にも例えば、
ゲームが難しくてイライラしている
という感情を検知したら、
難易度を下げる
みたいな調整にも、今回の特許を繋げることができるみたいですな。
それか「報酬が少し増える、上がる」とか・・・とにかく、プレイヤーが怒っているならば、
それを和らげる措置
をしてくれる、かもしれないみたいですね(・∀・)
とまあ、まだあくまで特許なので、本当に実現できるのかは謎ですが、
今までとは違う新しい体験
ができるかもしれないというのは、ちょっとワクワクしますね!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・SIEさんが「感情を分析してゲームに反映する」特許を出願
・プレイヤーの表情、叫び声、息遣い、発汗、心拍数、血圧などを検知
・その検知したデータを分析して、ゲーム内のイベントや難易度を調整する
という記事でした。
既に、心拍数が影響するゲームはありますけれども、どこまで正確に、どこまで表現できるのか気になりますな(・∀・)
例えば、ホラーゲームをプレイしていてワー!キャー!と叫んでいたら、「楽しんでいる!」と分析してもっとホラーな演出が増えると。
でも、実は本気で怖くて叫んでいて、泣いてしまう・・・となったら、それはただのイジメになりますし(;^ω^)
まあ、この例だと「そもそもホラーゲームを遊ぶな」ってことになりますけれども(笑)
でもここが上手くいかないと、逆に「不快な体験も増える可能性」もありそうだな・・・と思ったのが、今回の特許でした。
他にも、「イヤラシイ目でキャラクターを見ていた」っていうのもバレるんだろうなとも思いました(笑)