名前のセンスが気になる・・・開発者にとっては楽になるのか、それともややこしくなるのか(;^ω^)
Ubisoftさんが、
「Ghostwriter」
というAIを開発中であることを発表したみたいですね。
この「Ghostwriter」では何が出来るのかというと、
NPCのセリフを自動生成
することができるようで、これにより開発者の手間を省くことが出来るみたいですが。
ただ、You Tubeでのコメント欄やライターさんなどからは、
否定的な意見
が結構出ているみたいですぜ?
UbisoftがAIでゲーム内NPCのセリフを自動生成する「Ghostwriter」を発表
最近、色んなAIツールが話題になっていますが、今回Ubisoftさんから発表されたのが、
Ghostwriter
というAIツール。
Ghostwriter(ゴーストライター)というと、「表に出ることがないライター」ということで、
著者に代わって文章を書く人
のことを指すのですが・・・Ubisoftさんが開発中のAI「Ghostwriter」は、
ゲーム内NPCのセリフを自動生成する
というツールとなっているそうですね。
ここで言う「セリフ」は文字としてだけではなく、
声
も生成することができるそうで、まずキャラクターを作成。
そのあとに、キャラクターの置かれている状況を設定したあと、
・キャラクターが経験する出来事
・ある程度のセリフを手動入力
・その時の感情
などの変数を入力すると、それらの情報に合わせた複数のセリフが自動生成されるとのこと。
それで生成されたセリフをそのまま使ってもいいし、ちょっと調整して使ってもいいと。
これにより、今までシナリオチームが作成していたセリフの手間を、
大幅に軽減できる
とUbisoftさんは説明しています。
まあ、企業としては効率化に繋がるでしょうし、開発者側も少しだけ楽になる・・・のかなと思ったのですが。
You Tubeでのコメント欄や海外SIEさんなどの企業からは、
否定的な意見
も出ているみたいですね(;^ω^)
「Ghostwriter」に投資するより、多くの人間ライターに投資した方がいい?
と、人によっては「便利!」と思えるかもしれない「Ghostwriter」ですけれども、You Tubeのコメント欄は結構荒れているみたいで(;^ω^)
また、SIEサンタモニカスタジオにてライターを務めている、
Alanah Pearceさん
という方も、この「Ghostwriter」の存在は否定的・・・「Ghostwriter」に投資するよりも
多くの人間ライターに投資したほうがいい
とコメントしたみたいですな。
まあ、当たり前ですよね・・・もし「Ghostwriter」が本当にいい感じに機能するならば、人間ライターの仕事が無くなってしまうわけですから(;´∀`)
Alanah Pearceさんの話では、仮にAIがセリフを自動生成したとしても、
手直しする必要がある
と考えており、その手直しに結局時間がかかると。
しかも、自分でセリフを書き出すよりも、
AIが書き出したものを修正する方が手間がかかる
と考えているそうですね。
とまあ、Alanah Pearceさんの言うこともかなり納得できるのですが。
AIで効率化できるという点もメリットではありますし・・・どっちの意見、考え方が主流になっていくのかはちょっと気になるところですね。
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・Ubisoftさんが「Ghostwriter」というAIツールを開発中
・「Ghostwriter」は、ゲーム内NPCのセリフを自動生成してくれる
・これによりシナリオチームの手間が省けて効率化が期待できる
・でも、「Ghostwriter」の存在に否定的な人たちも多い
という記事でした。
Ubisoftさんのように、「NPCのセリフを作る」というのが
単純作業
と考えるかどうかで、この「Ghostwriter」の良し悪しが違ってくるのでしょうね。
物語に大きく関わらないNPCだったら、「AI生成でも気づかない」ってことになりそうな気もしますし(;´∀`)
人間ライターが作成したセリフと、AIライターが作成したセリフにどれほどの違いが出てくるのか・・・結構気になる話だなと思いました。