ニンテンドーラボ ニンテンドースイッチ

任天堂のVR対応は貧弱な体験にしかならないおかしな選択?ちなみに、100均のダンボール製VRゴーグルで代用できるとか!?

まあ、確かに、他のVR機器に比べたら、しょぼいでしょうけれどもね(;^ω^)

先日、任天堂さんがニンテンドースイッチで発売されている2タイトルをVR対応すると発表しましたが。

これに対して、海外のライターが、「任天堂はおかしな選択をした」と語っていたのが気になったのでご紹介!


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任天堂のVR対応は貧弱な体験にしかならないおかしな選択

任天堂さんが、「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の2タイトルをVR対応すると発表しましたが。

PV動画を見てちょっと気になった人もいるでしょう・・・これって、ニンテンドー3DSのように、2Dのゲームを3D化しただけじゃないの?って。

それはオレもちょっと思っていましたが、TechCrunchさんの海外ライターが、更に辛辣な評価をしていました(;^ω^)

まず、任天堂のVR対応は

貧弱な体験にしかならないことがほぼ決まっている

とコメント。

更に、「任天堂はおかしな選択をした」とまでコメントしています。

このライターさんは、別にVR対応されたゲームをプレイしたわけではないらしいですが。

とりあえず、「スーパーマリオ オデッセイ」は置いておいて、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」のような超大作をVRでユーザーに提供するってことは、

これならVRでも長時間プレイしてもらえる

と任天堂さんが判断したことになるわけですからね。

仮に、ただ単にゲームのカメラが頭の動きで動くってだけのものだったら、なぜそれだけで、遊んでもらえると思ったんだ??と、このライターさん的には、???って思ったのでしょうな(;´∀`)

他にも、マリオやゼルダを360度バージョンにしたとしても、感動には至らないということや。

もし三人称視点でしか遊べないなら、ユーザーの頭が静止しているのに、カメラだけ自動移動するから、「気持ち悪い」だろうと語っています。

まあ、貧弱な体験なのかどうかは、プレイしてみないとわかりませんけれども。

でも、確かに・・・気持ち悪くはなりそうですよね(;・∀・)

ニンテンドースイッチ自体、VRを想定して作られていたのかは謎ですが、少なくとも、解像度やフレームレートが高いわけではないですし。

VRコンテンツに最適化されていない状態でVR対応するとなったら、他のVR機器より酔いやすそうではあります。

まあ、アップデート自体は無料ですから、試してみるのもいいかもね。


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ちなみに、100均で売っているダンボール製VRゴーグルで代用できるっぽい

でまあ、上記の海外ライターさんみたいに、疑心暗鬼の人はチラホラいると思います。

疑心暗鬼のまま、ニンテンドーラボのVRキットを購入して、やっぱりダメだった・・・ってなりたくない人もいるでしょう。

そんな中、とある方が、こんなツイートをしていたことが話題になっていますぜ?

ということで、セリアで売っているダンボール製VRゴーグルを加工すれば、ニンテンドースイッチのVRゲームが遊べるっぽいです(;´∀`)

まあ、任天堂さん的には、VRキット買ってくれよ!って感じでしょうけれども(笑)

でも、試してみてからがいいな・・・って思っている人は、この方の手段を使ってみるのもいいかもですね。

とはいえ、「スーパーマリオ オデッセイ」と「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」でVRをプレイするのは、あくまでおまけでしょうし。

VR専用ゲームを手軽に遊んでみたい!とか、他のToy-Conがどんな感じなのか使ってみたい!とか。

ガレージキットでVRコンテンツを自分で作ってみたい!とか思う人だったら、別に、ライターさんの意見関係なく、ニンテンドーラボ VRキットを購入してもいいと思います( ´ ▽ ` )

あとがきっくす

とまあ、この海外ライターだけではなく、他のVR機器と比べてしょぼい!って意見は出てきそうですな(;´∀`)

別に任天堂さんも、PS VRやViveのようなVR専用機器に真っ向勝負してやるぜ!って作ったわけではないでしょうからね。

工作をする楽しさ、自分で作ったコントローラでVRという技術を体験できる楽しさ、また、自分でVRコンテンツを作る楽しさ・・・などなど、そこが一番のウリでしょうし。

そこがいい!っていう層にぶつかれば、問題ないのかなとオレは思います。

てことで・・・オレも買おうかな(笑)

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