そういえば、先日サービス開始したんだな・・・現状はパッとしないみたいですけれども、今後改善されていくのかな?
10月26日よりサービス開始した
ニンテンドースイッチオンライン+追加パック
ですけれども。
その中で提供している
ニンテンドウ64
に対しての評判が結構よろしくないみたいですね・・・特に海外(;´∀`)
まあ、レトロゲームにばかりコストを掛けられん!って感じなのかもしれませんけれども。
追加料金を払ってプレイしている人にとっては、もうちょっと頑張ってくれ・・・と思うのかもしれませんね。
「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」のニンテンドウ64が遊びにくいっぽい
自分はまだ「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」に加入していないのですけれども。
評判を見ていると、ニンテンドウ64タイトルに対する不満が結構上がっているみたいですね。
おそらく、みんなでワイワイできるからこっちをプレイしている人が多いのかもしれませんが・・・(;´∀`)
とりあえず、大きく問題になっているものとしては、
入力関係
だそうで、その1つとして
遅延
が結構気になるレベルなんだそうな。
この入力遅延はタイトルによって異なるみたいですが、入力遅延に加えて
入力感度が高い
という調整がされているため、かなり操作性が悪くなっているそうです(;´Д`)
おそらく感度が高くなっているので、ちょっと触ったことで入力は確定しちゃっているけれども、画面上は遅延で動いていなく。
でも、時差が発生してよくわからないタイミングで動いちゃう・・・なんてことになっているのかな?
「スーパーマリオ 3Dコレクション」はそこまで気にならなかったのですが、何が違うんだろうね?
また、入力関係に関しては
ボタン配置
も不満が出ている要因になっています。
まあ、これに関しては仕方がないことだと思いますが・・・64コントローラーは、表面に十字キーとスティック、スタートボタン以外に、ABボタンと
Cボタン4つ
が存在していますよね?
それに加えて上部にLR、裏にZトリガーがあるわけで、十字キーとスティック、スタートボタンを除けば、ゲームに使うボタンは
9個
あることになります。
ですが、もしニンテンドースイッチでプロコンを使うとすると、ゲームに直接使用するボタン部分は、A、B、X、Y、L、R、ZL、ZRの
8個
と少なかったりします(;´∀`)
なので、Cボタンをガッツリ使用するゲームだった場合、プロコンやJoy-conなどで遊ぶのは結構酷だったりするわけですな。
まあ、そのために64コントローラーを復活させたのでしょうけれども、それを購入するとなると
手軽に遊ぶ
とはちょっと遠くなりますからね。
フレームレートが不安定・・・特にオンライン対戦
そしてフレームレート関係も色々不満が出ているみたい。
「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」のニンテンドウ64では、確かにグラフィックがきれいになっているみたいですけれども。
動作がカクカクしたり、音が途切れたりするということがあるみたいです(;´∀`)
特にオンライン対戦時がひどいようで、例えばこの方のツイートだと、動画の一時停止を連打しているのかな?という状態みたい。
50 dollars for this 🙂 #Nintendo64 #NintendoSwitchOnline #NintendoSwitch pic.twitter.com/flHFpTfQFk
— fuck it phrog phone (@kirbolotl) October 26, 2021
まあ、単純に家のネット環境の問題もあるのかもしれませんが。
ニンテンドースイッチオンライン自体の同期がうまくいっていない可能性もあるんじゃね?ということで、改善して欲しいという声も多いみたいですね。
オンライン対戦もできる!と宣伝していましたから、ここらへんは確かに安定してほしい気持ちは強そうですな。
エフェクトが変になっていたり、コントローラパックが必要だったり・・・
最後に細かい点について・・・「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」のニンテンドウ64は、グラフィックはきれいになったみたいですけれども。
例えば、霧や煙などの
エフェクト
がちゃんと表現されていなかったりするみたいですね。
これ・・・リマスター版あるあるなのかわかりませんけれども、昔、サイレントヒル2と3のHDリマスターも、霧の表現ができずに色々言われていましたな(;´∀`)
技術的なことは自分にはわかりませんが、とりあえず、ニンテンドウ64でできていたエフェクト表現がニンテンドースイッチでできなくなっていることに関する不満も上がっています。
初めてプレイした人はそこまで違和感を感じないのかもしれませんが。
当時リアルタイムでプレイしていた人たちがこの「ニンテンドースイッチオンライン+追加パック」でもう一度プレイしている状況が多いでしょうからね。
ちょっとした違和感に対して敏感になるのかもしれませんな(;´Д`)
また、本来のニンテンドウ64には、64コントローラーの後ろに
コントローラパック
を差し込むことができました。
このコントローラーパックは、外付けの記憶メモリとなっていまして、特定のゲームをセーブすることができたのですが。
ニンテンドースイッチ向けに復刻した64コントローラーには、このコントローラパックはありませんし、差し込み口も存在しません。
まあ、どこでもセーブ機能がありますし、好きなタイミングでセーブすればいいんじゃないの?と思うかもしれませんが。
例えば、「マリオカート64」でタイムアタックなどをして、ゴーストデータを保存したいなと思った場合・・・このコントローラパックが必要だったりします。
でも、ニンテンドースイッチ版はコントローラパックが存在しません・・・つまり、ゴーストデータが保存できない状態になっているみたいですね(;´∀`)
この他にも、当時コントローラパックが必要だったタイトルに関しては、逐一
コントローラパックが無いぞ!
的な警告文が出てきたりするみたいです。
Oh god they filled up the back pic.twitter.com/MAuVTbGi0H
— PLANTMAN (@itbetheplantman) October 26, 2021
まあ、コントローラパックを認識させないように調整するというのも手間だと思いますから。
わざわざそこまで手間を掛けてこの特典を展開するのはな・・・と思う部分もあるかもしれませんけれども。
ニンテンドースイッチオンラインの元々の料金に+2,500円払っているわけですから。
その結果、手抜き部分などが見えちゃうと、がっかりする人も出てくるのでしょうね(;´Д`)
ちなみに、任天堂さんは特にまだ何も発表していませんが、なにか対策をするのかどうか気になるところ。
まあ、ボタン配置とかコントローラパック関係は仕方がない部分だとして、せめて入力遅延やフレームレート遅延などを改善できるといいですね。
あとがきっくす
Cボタンって主にカメラ操作に使っていた記憶がありますが・・・これ、右スティックに操作を振ることができないのかな(;^ω^)?
ニンテンドースイッチオンラインの機能としてボタン振り分けがあれば、ボタン数問題はだいぶ緩和する気がしますけれども、どうなんだろ。
エフェクトやコントローラパックなどは最悪我慢できるとして、オンライン対戦が安定しないのはちょっと気になるね。
まあ、この歳になると一緒にオンライン対戦してくれる人がいなくなるから、試せないんだけれどもね・・・はははー。