たしかに、有名どころのゲームはPCでも遊べるようになってきていますが・・・ここが問題になるんですよね(;´∀`)
2025年に発売されることが正式発表された
「グランド・セフト・オート6(GTA6)」
ですけれども、そこで発表された対応プラットフォームが「PS5」「Xbox Series X/S」のコンソール機だけだったとして、
あれ?PC版「GTA6」は??
と思った人も多いことでしょう。
ただ・・・実はここしばらく
AAAゲームのPC最適化不足
が話題になっていまして、先にコンソール機向けで発売しておいたほうがメリットが大きい場合もあるみたいです。
特に「GTA6」ほどボリュームのあるゲームだと尚更・・・なので、PC版「GTA6」は、「PS5」「Xbox Series X/S」版が発売されてから数年後になる可能性が高そうです。
「GTA6」はPS5とXbox Series X/S向けの発売を発表。おそらくPC版「GTA6」はそれらが発売されてから数年後に発売?
ついにRockstar Gamesさんから正式発表された「GTA6」。
現世代機向けに開発されているだけあり、グラフィックやキャラクターの動きなどがかなりリアルになっているほか。
シリーズ初の女性主人公が登場したり、久しぶりにバイスシティが舞台の1つになるなど、噂されていた情報も色々明らかになりましたね。
そんな「GTA6」ですが、2025年に
PS5、Xbox Series X/S向け
に発売されると発表されたわけですが、PCの文字はありませんでしたな(;´∀`)
なので早速、PC版「GTA6」は発売されないのか!?と話題になっているのですが・・・とりあえずGTAシリーズ自体が元々
先にコンソール版を発売する
という方式をとっていましたよね。
たとえば「GTA4」の場合だと、日本では2008年10月にPS3とXB360版が発売されたあと、2009年3月にWin版が発売。
「GTA5」は、2013年10月にPS3とXB360版、2014年11月にPS4とXB1版、そして 2015年4月にPC版が発売となりました。
まあ、「GTA4」の場合はSteamではなくWin版・・・まだパッケージとして発売されていた時期なので、ちょっと話が変わるかもですが(;^ω^)
「GTA5」に関しては、第7世代ゲーム機のあとに、第8世代ゲーム機とPCではなく、第8世代ゲーム機に絞って発売してからPC版が発売されているわけですからね。
ちなみに、Rockstar Games作品としては新しい「レッド・デッド・リデンプション2」も、2018年10月にコンソール機向けが発売され、2019年11月にPC版が発売されていますな。
なので、今回正式発表された「GTA6」もPS5、Xbox Series X/S向けが先に発売されてから、
数年後にPC版「GTA6」が発売される
という状況になるでしょうね。
ここ最近の「AAAゲームのPC最適化不足」が話題になっている
ここ最近のゲームは、PC版も含めたマルチで発売されることが多かったこともあり、
・PC版「GTA6」も発売しないと売上回収できないのでは!?
・独占契約が問題になっているのではないの!?
という声が出ているみたいですが・・・実は、特にAAAゲームの場合でPCも含めたマルチで発売すると、
PC版の評価がガッツリ低い
という場合が多いんですよね。
たとえば「ラスト オブ アス パート1」の場合、PS5版とPC版のメタスコアを比較するとこれだけ差が出ています。
このメタスコアは海外メディアがレビューした結果なので、流石にメディアがスペックの低いゲーミングPCを使っているとは考えられず・・・それでも満足の得られない結果となるのは、
そのスペックに最適化したゲーム開発
が間に合っていないからなんですよね。
PS5やXSXのようなコンソール機の場合、
固定されたスペック
があるわけですから、それに向かって開発することができるのに対して。
PCの場合はドライバやハードウェアの組み合わせがかなーーーり存在するため、それらの組み合わせに対して1つ1つ最適化するのは、現実的ではありません。
もちろん、開発側もその最適化を怠っているわけではなく、むしろ
めちゃくちゃ準備してから発売している
と思うのですが・・・それでも網羅はできずに、不安定な動作になってしまうプレイヤーが出てくるのでしょう(;´∀`)
コンソール版とPC版をマルチで発売するということは、そういうリスクが生まれる可能性もあるわけですな。
それだったら、最適化によって安定して遊べるコンソール版を先に発売して、そこで良い評価を得て。
その間にPC版の最適化を進めておいて、ほとんどのPCでも安定して遊べる状態になってから発売したほうが、PC版でも良い評価を得る可能性が出てきます。
マルチで発売してどちらか片方の評価を落とすか、別々に発売して、どちらも良い評価をもらうかといったら、後者のほうが企業的にはいいですよね?
ちなみに、「じゃあ、発売日を遅らせてもPC最適化もしてほしい」と思う人もいるかもしれませんが、
発売日を遅らせるリスク
についてもちょっと考えてみてください・・・ゲーム開発自体、
発売して売れなければ0円
なわけで、たとえば、開発5年でコンソール版の最適化が終わるとしましょう。
でも、PC版の最適化があと2年必要だから、それに合わせてコンソール版の発売は控えておくとしてしまうと、プラス2年も売上0円が継続するわけです。
それだったら、先にコンソール版を発売してある程度の売上を生み出しておいて、その間にPC版の最適化を進めたほうが企業的にも、開発者のメンタル的にもいいですよね?
ましてやRockstar Gamesさんの場合、1本の大作を長期間かけて作る会社ですから、このパターンのほうがやりやすいのでしょうな(・∀・)
おそらくPC版「GTA6」は、PC最適化のために後回しになっていそう
ということでPC版「GTA6」は、発売されないということではなく、おそらくこの
PC最適化
のために期間をずらして発売するのだと思います。
「GTA5」の流れを考えたら、PC版「GTA6」は2026年か2027年くらいに発売されることになるのかな?
噂では、アップデートによりミッションや都市が追加されると言われていましたから。
そのアップデートがされた状態でPC版「GTA6」が発売されるのかもしれませんね(・∀・)
PCユーザーにとってはもどかしい期間が続くかもしれませんが、どこかのタイミングではPC版の発表もされると思いますので、それを期待して待ってみるのもありでしょう!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・「GTA6」がRockstar Gamesさんから正式発表
・その中で、「PS5とXbox Series X/S向けに2025年発売予定」と発表された
・そのため、「PC版GTA6は?!」という声が出ている
・ただ、ここ最近は特にAAAゲームのPC最適化不足が話題になっている
・PC最適化不足によりPCユーザーに満足してもらえず、評価が落ちてしまう状況が増えている
・なので「GTA6」は、最適化のためにPC版を後回しにしたかも
という記事でした。
自分もなんだかんだでコンソールを手放せないのが、これだったりします。
もちろん、遊べるようにPCを組むとか、設定をすることも含めて楽しいと思える人もいるでしょうし。
PC版ならば、MODを適用して本来とは違う遊び方ができるゲームもあるため、それにメリットを感じる人もいるでしょうけれども。
シンプルに「ゲームを遊びたい」ならば、コンソールのほうが初期投資が少なく安定して遊べるので、まだ手軽なんですよね。
まあ、手軽と言っても5万円前後はかかりますが(;´∀`)