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「ファイナルファンタジー8 リマスタード」の開発が遅れた理由・・・リメイクレベルになったのはデータが残っていなかったから?!

昔のゲームのデータって残っていないものなのかな?

E3 2019にて「ファイナルファンタジー8 リマスタード」が発表されましたが、やーっと発表されたか!という人もいたのかなと。

なんでまた、「ファイナルファンタジー8 リマスタード」の開発が遅れたのか・・・その理由がインタビューで明らかになったみたいですね!


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「ファイナルファンタジー8 リマスタード」の開発が遅れた理由・・・

さて、ついに発表された「ファイナルファンタジー8 リマスタード」ですけれども。

「ファイナルファンタジー7」のリマスターが発売された後、「ファイナルファンタジー8」を飛び越して、先に「ファイナルファンタジー9」のリマスターが発売されましたよね?

そのため、なんでファイナルファンタジー8のリマスターは出ないんだ!?ってなった人もいるでしょう。

この理由について、ファミ通さんのインタビューを通じて野村哲也さんがコメント。

「ファイナルファンタジー8 リマスタード」の開発が遅れた理由・・・それは、

オリジナルのデータが消失していた

ということが、大きな要因としてあったみたいですな(;・∀・)

これについては、実はデータ無いんじゃね?って思っていた人もいたみたいですが、本当にそうだったようです。

今回の「ファイナルファンタジー8 リマスタード」以外のゲームでも、例えばロマサガ3とかでもオリジナル版の資料が全部なかったとかありましたが。

昔のゲームの資料やデータって、結構残っていないもんなのかなと思いました。

まあ、ハードディスクとかぶっ壊れて消えた・・・って可能性もあるのかもしれませんが(;^ω^)


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「ファイナルファンタジー8 リマスタード」のグラフィックがガラッと変わった理由

そしてもう一つ、「ファイナルファンタジー8 リマスタード」のグラフィックについて。

「ファイナルファンタジー8 リマスタード」のグラフィックですが、オリジナル版と比べると一目瞭然・・・ちょっとしたリメイクレベルのグラフィックとなりましたよね?

これについても、野村哲也さんがちらっとコメント。

まず、この「ファイナルファンタジー8 リマスタード」のプロジェクトが開始する際、一般的なリマスターのようにオリジナル版のテクスチャをキレイに直したものを作ったそうです。

でも、その出来がかなり悪くて、このグラフィックのまま発売するのはやばいとなったそうですな。

確かに、PC版リマスターでこの感じでしたからね。

「ファイナルファンタジー7」や「ファイナルファンタジー9」は、まだデフォルメされたキャラクターだからいいかもですが。

「ファイナルファンタジー8」のような、リアル等身のキャラクターだと、このグラフィックの粗が、結構気になっちゃう人も出てくるでしょう。

ということで、仕切り直し・・・当時のメインモデラーを集めてできる範囲で修正したそうですな(;^ω^)

でも本当、明らかに1から作ったんだなというグラフィックになりましたよね。

背景なども作り直しているのかどうか、そこら辺もゆっくり見てみたいですね!

あとがきっくす

個人的には、FFの中でも好きなタイトルでしたので、楽しみではあります。

ただ、個人的には動画を見た感じの動きが、オリジナル版のままな気がして・・・そこが気になるところ(;^ω^)

製品版のときは、もっとなめらかになるのかな!?

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