9月30日という発売日が発表された「ファイナルファンタジーXV」ですけれども、ジワジワと最新情報が公開されてきましたな。
海外ゲーム雑誌では既に細かい情報も公開されているみたい・・・てことで早速、その情報の一部をご紹介(笑)
やりこみには相当な時間が必要になりそうですね・・・(;^ω^)
「ファイナルファンタジーXV」では武器強化や魔法合成が可能
ファイナルファンタジーシリーズでは”武器強化”などを楽しむことができる作品もありますが、「ファイナルファンタジーXV」でもそれが実装されるそうです(・∀・)
まず武器には
剣、ダガー、槍、銃、シールド、王族の武器、呪文、マシン
というタイプがあるそうです。
シールドや呪文も武器に入るのか謎ですが・・・海外情報だとそうみたい(笑)
で、「ファイナルファンタジーXV」の新たな魅力としてオープンワールドのマップがあるわけですが、そのマップ上に素材が存在。
また敵を倒すことでも素材を手に入れることができるようで、集めた素材を用いて武器強化する事ができるみたいですね(´∀`)
次に魔法について。
「ファイナルファンタジーXV」には、王家に伝わる指輪を用いることで発動する魔法と、エレメントを集めて生成できる「エレメント魔法」との2種類の魔法が存在します。
前者の指輪は王家の血筋であるノクトしか使用できませんが、後者のエレメント魔法はアイテムとして扱うため、誰でも使えるわけですな。
で、エレメント魔法に関しては、エレメントを集めて生成できるわけなのですが、それを合成してより強力な魔法を作り出すこともできるとのこと。
例えばブリザドとブリザドを合わせて「ブリザラ」が出来上がるみたいな感じですね(・∀・)
ココらへんも様々試してみる楽しさがあるのかなと思います!
キャラクターたちの自由な成長システムと特別な才能について
RPGにおいて強くなるためには、上記のように武器を強化するだけではなく、経験値を稼いで自分自身もレベルアップしていくことも必要になります。
「ファイナルファンタジーXV」でも同じで、レベルアップしてアビリティポイントを貰い。
そのアビリティポイントを消費して新たなコマンドを習得していくことで、キャラクターを強化していく事ができます。
ただ、「ファイナルファンタジーXV」は敵を倒すことで経験値を得ることができますが、キャンプなどで休息をとらないとその経験値が反映されません。
普通に強くなっていきたいという人はバンバン休息すればいいですし、逆に低レベルクリアを目指したい人はなるべく休息をとらない縛りをすればいいわけです。
そんな感じの自由な成長によって楽しみ方を変えることができるわけなのですな(^ω^)
また、キャラクターには下記のような”特別な才能”というものがあるそうです。
ノクト → 釣り
プロンプト → 写真撮影
イグニス → 料理
グラディオ → サバイバル
これらの才能は何度も繰り返し行うことで磨かれていき、能力が向上していくとのこと。
例えば、ノクトの釣りだったら、最初は小物しか釣れていなかったけれども、腕を磨くことで大物も釣れたりするようになるのでしょう。
もしかしたら隠しボスとか釣ることができるかもね(笑)
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「ファイナルファンタジーXV」には既に200以上のクエストが存在
長く遊んで貰いたいという気持ちで作られた「ファイナルファンタジーXV」は、既に
200以上のクエスト
が作られているそうです(笑)
仮に1クエスト30分くらいだとしたら・・・100時間以上かかるわけですな(;^ω^)
因みにクエストには
ミニゲームや釣りなどといった娯楽系
メインストーリー
モンスターハント
地域クエスト
の4つのタイプが存在するそうです。
レガリアにはちゃんと車らしい機能も搭載
PV動画では空も飛んじゃっていたレガリアという車。
このレガリアですが、ちゃんと車らしい機能も搭載しているみたいですね(笑)
例えばトランク・・・レガリアのトランクは倉庫の役割を果たしてくれるとのこと。
上限があるのか、それとも無限に突っ込むことができるのかわかりませんが、これだけでも車を使っているなーって気持ちになるのかなと。
また、カーラジオでは歴代FFテーマのリミックスが流れることがあるみたいです。
懐かしい音楽を聞きながらボーッとドライブしてみる楽しみ方もできるでしょう(・∀・)
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あとがきっくす
コレに加えて、後々DLCで追加シナリオなどが配信される予定みたいですもんね・・・他のゲームをやらせないつもりかな(笑)
それともあれか・・・「ファイナルファンタジーXV」にじっくりと遊んでもらって。
ほとぼりが冷めてきた時にリメイク版「ファイナルファンタジーVII」を発売するつもりなのかな!?