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「バイオハザード RE:4」のアシュリーは体力ゲージを廃止?サイドクエストがあるなど最新情報が公開。

re4reon.png

プレイ動画もチラッと公開されていますが・・・しっかりと「アクション要素強め」な作品になりそうですな(・∀・)

2023年3月24日に発売予定の

バイオハザード RE:4

ですけれども、海外メディアのGame Informerさんにて最新情報が公開されたみたいですね!

以前より、ナイフには耐久度があるとかQTEは廃止になるなどの情報が出ていましたが、それ以外にも

アシュリーに関する調整
サイドクエストの存在

についても、今回明らかになりましたぜ?


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「バイオハザード RE:4」のナイフには耐久度が追加

今回明らかになった情報の前に、以前より明らかになっていた「バイオハザード RE:4」の変更点について復習を(・∀・)

オリジナル版「バイオハザード4」は、それまでのバイオハザードシリーズよりも

アクション

が大幅に強化された作品となりましたが。

「バイオハザード RE:4」もそのアクション部分を重要視しており、その1つとして

ナイフパリィ

という近接アクションが新たに追加となりました( ・`ω・´)

naihupari.jpg

このナイフパリィは、タイミングが合えば「敵の攻撃を無効化」できるアクションでして。

オリジナル版では防ぎようがなく、当たれば一撃死だったチェーンソー攻撃も防ぐことができます。

これ以外にも、「ナイフを使った近接アクション」は色々追加されているとのことですが・・・ここで注意しなければいけないのが、

ナイフに耐久度が追加された

ということなんですよね(;^ω^)

ntaihutaikyu.png

「バイオハザード RE:4」のレオンのナイフは耐久度が無くなるとナイフは壊れ、パリィなどの近接アクションができなくなります。

おそらく、敵にとどめを刺すアクションなどもできなくなるのかな?

ただバイオRE2と違うのは、武器商人のところに持っていけば修理やカスタマイズをすることができまして。

bukinaihu.jpg

完全に無くなるということはないですし、攻撃力を高めることもできます。

とはいえ、敵がワラワラと集まっているところで壊れたらピンチになるので、ここぞというときに使う必要はあるのかなと!

QTE(クイックタイムイベント)は廃止に

yokeruku.png

また、オリジナル版には

QTE(クイックタイムイベント)

という要素がありましたが、「バイオハザード RE:4」ではカプコンさんが

時代遅れ

と考え、廃止したそうですね(・∀・)

確かに今プレイすると、岩が転がってきたときにめっちゃ連打するとかなかなかにダルいのですが(笑)

hasiru.jpg

当時としては、ムービー中もレオンを操作することで、

一体感

を感じることはできた・・・かな?

ちなみに今回の最新情報では、QTEは廃止となるけれども、

現代のAAAホラータイトルにふさわしいシステムに置き換えた

と語られているのですが・・・なんか代わりの新たなシステムが実装されるのか気になります( ・`ω・´)


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「バイオハザード RE:4」のアシュリーは体力ゲージが廃止に・・・「仲間として見てもらえる」ように調整

そして、オリジナル版では幼さがあったアシュリーこと

アシュリー・グラハム

というキャラクターですけれども、「バイオハザード RE:4」ではかなり大人っぽくなりましたよね?

asyugura.png

そんなアシュリー・・・「バイオハザード RE:4」では

体力ゲージが廃止

になることが今回発表されました( ・`ω・´)

もちろん、体力ゲージが無くなったからといって無敵になったわけではなく、ダメージを受け続ければ

ダウン

をしてしまうそうで。

そのダウン中にダメージを受けると死亡する・・・というシステムとなったそうですね。

asyudame.jpg

ちなみに、オリジナル版ではレオンが戦闘中に「箱に隠れる」といったことができましたが、「バイオハザード RE:4」は

隠れることはできない

とのこと・・・なので戦闘中もしっかり守りながら戦う必要があるみたいですな。

asyumamoru.jpg

このアシュリーの調整についてカプコンさんは、

オリジナル版アシュリーは「面倒を見なければならない第2の体力ゲージ」

と思っていたらしく(笑)

RE4版アシュリーは「もっと普通の仲間として感じられるように」

を意識して、今回の調整を行ったそうですな。

ちなみに、敵に攻撃してくれるのかはまだ分かりませんが、

レオンが入れないところを通って鍵を開ける

みたいなことはしてくれるみたいです(・∀・)



「バイオハザード RE:4」にはサイドクエストが実装

最後に、「バイオハザード RE:4」には

サイドクエスト

が実装されるみたいですな。

oribai.jpg

オリジナル版では「青コインを撃つ」というちょっとしたミニゲームみたいなものはありましたが、「バイオハザード RE:4」でもそれは健在するとのこと。

ただ、それ以外にもゲーム内に

青い印

が表示されているところに行くと、サイドクエストが発生するとのことで

・特定の敵を倒す
・パズルを解く

みたいなクエストが楽しめるみたいですな( ・`ω・´)

サイドクエストが実装されるということは、オリジナル版よりも自由に動き回ることができるのか気になるところですが。

やり込みが好きな人には嬉しい要素ではありますよね!

あとがきっくす

ということで今回のまとめ・・・

・「バイオハザード RE:4」はナイフの耐久度が存在
・QTEは「時代遅れ」とのことで廃止に・・・新たなシステムが追加される?
・「バイオハザード RE:4」のアシュリーは体力ゲージが廃止。ただしダメージを受け続けると「ダウン」をする
・ダウン後に回復をしてあげないと、更にダメージを受けたときに死亡する
・今回のアシュリーは「箱に隠れる」ということもできない
・もっと普通の仲間として感じられるように調整したとのこと
・「バイオハザード RE:4」にも青コインを撃つミニゲームは存在
・それ以外にも「サイドクエスト」が用意されているとのこと

という記事でした。

サイドクエストが用意されているのはちょっと気になりますな・・・それでお金を稼ぐのかな?

難しいクエストを攻略すると強い武器が手に入るとかもありそう。

アシュリーの調整に関しては、どこまで動いてくれるか気になりますね(・∀・)

レオンがピンチのときに石を投げて助けてくれる、みたいなこともしてくれるといいなー。

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