ニンテンドースイッチ 雑記

6周年を迎える「スターフォックス ゼロ」のニンテンドースイッチ版は制作できるか?元任天堂のクリエイターも発売を懇願しているけれども?

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Joy-conを操縦桿みたいに使ってプレイできるようになれば、それはそれで面白そうですけれどもね( ・`ω・´)

2016年4月21日にWiiUで発売された

スターフォックス ゼロ

ですけれども、

ニンテンドースイッチ版

を発売して欲しいという声がちらほらあるみたいですね(・∀・)

任天堂さんがOKを出すことはあるのかな?


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WiiUで発売された「スターフォックス ゼロ」とは

さて、今から6年前にWiiUで発売された「スターフォックス ゼロ」についてちらっと紹介を。

「スターフォックス ゼロ」は、任天堂さんとプラチナゲームズさんが開発し、2016年に発売されました。

当時のスターフォックスシリーズとしては、2011年に「スターフォックス64 3D」というものが3DSで発売されていますが。

完全新作としては、2006年にDSで発売された「スターフォックス コマンド」から10年ぶりの新作でしたな(・∀・)

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大抵の作品は新たなゲーム機と同じく順当に新作が発売されているのに対して。

スターフォックスシリーズは人気だったWiiに発売されなかったため、「スターフォックスシリーズは大丈夫なのか!?」と思ったファンも多かったのかなと(;^ω^)

そんな「スターフォックス ゼロ」は、ストーリーとしては一応

1から再構築

をした、パラレルワールドな話となっています。

過去作との繋がりはないため、ここから初めてスターフォックスシリーズにふれる人も楽しみやすいのかなと。

逆に「スターフォックス 64」をプレイしたことがある人は、どことなく似ていると思う世界観になっていたりします(・∀・)

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ゲームシステムは「スターフォックス64」をベースとしていますが、WiiUには、

Wii U GamePad

というものがありまして。

テレビ画面には宇宙空間、Wii U GamePadはコクピット視点・・・と、2画面を活かした任天堂さんらしい遊び方ができました。

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ただ、この2画面プレイやジャイロ機能に関しては、かなり賛否がありまして。

例えば、Wii U GamePadのディスプレイからテレビ画面に視点を移すという動作があるだけでも、照準がずれやすいのですけれども。

更にそこに、Wii U GamePadのジャイロ操作が必須となっていたため、よりずれやすくなる・・・なんて問題がありましたな(;^ω^)


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「スターフォックス ゼロ」のニンテンドースイッチ版は制作できるか?

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そんな「スターフォックス ゼロ」ですけれども、WiiU自体がいまいち売れていない機種だったためか、おそらく開発者的には納得の行かない売上だったのかなと。

ですが、ゲームとしてはしっかりとスターフォックスらしさを楽しめるため、もうちょっと調整をすれば

ニンテンドースイッチ

に発売しても楽しめるゲームになるはず。

と思ったのかはわかりませんが・・・以前よりプラチナゲームズさん側は、ニンテンドースイッチ版の「スターフォックス ゼロ」の制作に意欲的でしたな(・∀・)

ちなみに、最近も元任天堂の方で、F-ZEROシリーズやスターフォックスシリーズなどのデザイン、監修を務めていた

今村孝矢さん

も、こんなツイートをしていました。

おそらく、他にもニンテンドースイッチ版「スターフォックス ゼロ」を発売して欲しい!という声はあると思いますが。

ただ、「スターフォックス ゼロ」というIP自体は任天堂さんが所有しているため、任天堂さんのOKがまずは必要ですし。

開発では

宮本茂さん

がアイデアを出していたため、WiiU版「スターフォックス ゼロ」に変更を加える場合には、宮本茂さんの考えを尊重したい・・・という気持ちがプラチナゲームズさんにはあるみたいですな。

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ということで、なかなかにハードルがありそうな感じですが(;^ω^)

もし本当にニンテンドースイッチ版「スターフォックス ゼロ」を発売するとなると、おそらく賛否のあった

・2画面構成
・ジャイロ操作必須

あたりの調整が行われるのでしょうね。

最近も、Wiiで発売された「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のニンテンドースイッチ版が発売されましたが。

こちらもWiiリモコンを用いてのモーション操作が必須のタイトルでしたけれども、「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」ではコントローラー操作も実装されていましたな。

はてさて、ニンテンドースイッチ版「スターフォックス ゼロ」は発売できるのかどうか・・・何か新しい話があるまで待ってみましょうか。

あとがきっくす

そういえば、宮本茂さんが「先入観なく、小学生が素直にプレイすれば楽しめる」みたいな発言をしたのも、プチ炎上していましたな(;^ω^)

まあ、64プレイしている人はその思い出が強いですし、小さいお子さんはゲームセンターっぽい楽しみ方のほうが好きでしょうからね(笑)

任天堂さんの悪いところは、「新たな遊び方」に拘りすぎるときがありますよね。

もちろん、「新たな遊び方」ができるようになることには全然文句はないのですが。

やっぱりコントローラー操作に慣れ親しんでいる人もいるわけですからね・・・そう考えたら無理矢理「新たな遊び方」に絞る必要はないわけですし。

そこら辺を緩和したモノを、ニンテンドースイッチで発売できるといいですね!

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