今までの作品をプレイしている人は、結構戸惑うような感じになるみたいですね。
現在、アークシステムワークスさんが開発中のギルティギアシリーズ最新作ですが、正式タイトルが
GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)
に決定したみたいですね!
新たなキャラクターの登場も明らかになりましたが・・・ここまで素肌をさらけ出したのは初めて、いや久しぶりなのかな?
ギルティギアシリーズ最新作のタイトルは「ギルティギア ストライヴ」に決定
さて、まずは正式タイトルについて・・・海外にて開催された「ARCREVO America 2019」にて
「ギルティギア ストライヴ」
になることが発表されたみたいですな(・∀・)
この「ギルティギア ストライヴ」は、正当進化でも原点回帰でもなく、
次世代の対戦格闘ゲームとはいかなるべきか
をキーワードに開発されている作品。
そのため、世界観などは踏襲されているものの、ゲームシステムなどは1から作り直しているみたいですね。
例えば、ギルティギアシリーズではおなじみのシステムである
ガトリングコンビネーション
が廃止されたみたいですな。
パンチ→キック→スラッシュ→ハイスラッシュと順番に押すことでコンボのようなものを簡単に出すことが出来たわけですが。
一部例外を覗いて、これができなくなったみたいです・・・この時点で今までのシリーズをプレイしている人は戸惑う可能性があるのかな?
他にも空中受け身がなくなったことで、地面に落ちるまでコンボを上手くつなぐことができれば大ダメージを与えることも可能。
ただ、前記の通り、ガトリングコンビネーションが廃止になったことで、コンボ自体が難しくなっているみたいなので、そこの駆け引きを新たに楽しむことができるかもしれませんね(・∀・)
とまあ、他にも色々あるみたいですが、あまりダラダラ書いてもあれなので、ここらへんの詳細は機会があったら紹介しましょ。
「ギルティギア ストライヴ」にファウストが参戦決定
そして、「ギルティギア ストライヴ」のキャラクターについて。
ソル、カイ、メイ、アクセル、ポチョムキン、チップと続く7人目の参戦キャラクターとして、
ファウスト
が発表されましたな(・∀・)
「ギルティギア ストライヴ」のファウストは、今までスーツを着ていたのに対して、青い手術着での参戦となるみたい。
なんか、今までの作品ではここまで肌を露出したことがなかったので、ちょっと斬新ではありますな( ゚д゚ )
まあ、あのキャラクターのときは結構素肌出していましたが(笑)
ファウストは、「一体誰なんだ!?」感があるので比べるのもアレなのですが、このときよりは腕も細くなったのかな?
とりあえず、今までもトリッキーな戦い方ができたファウスト、今作ではどういったものになるのか楽しみですね!
あとがきっくす
格闘ゲームの中でも、ギルティギアシリーズが一番苦手なのですが(笑)
ただ、物語やキャラクターが好きで、無性にプレイしたくなるときがあるんですよね。
多分、こういった気持ちの人が他にもいるでしょうから、入り込みやすく「1から作り直す」ということをやっているのかもしれませんな。
今作は、さらにグラフィックやカメラワークにも力が入っているので、ちょっと楽しみです(`・ω・´)