雑記

「マリオがキモい」というやり取りが気になる。でも、マリオのデザインって意味があったんだよね?

Mariran

なるほどなー・・・こんな見方もあるんだなー(;^ω^)

今やディズニーキャラクターに並ぶ程の有名らしい任天堂さんの

マリオ

というキャラクターですけれども、人によっては「キモいおっさん」に見えるようで(笑)

そのやり取りがちょっと気になったので、見てみようかなと!


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マリオみたいなおっさんとピーチみたいな若くて綺麗な女がくっつく展開がキモいらしい

早速ですが、話題になっていたツイートがこちら。

まあ、設定を知らない人がみたら、確かにマリオってヒゲ生えた元気なおっさんなのですが。

Genki

でも、マリオってああ見えて26歳なんですよね・・・オレよりも全然若いっていうね(;^ω^)

ピーチ姫は22歳。

別におっさんと年下女性でも、成人していれば問題ないとは思いますが、マリオとピーチ姫ってそこまで年の差があるわけではないんですよね。

Pitodei

あと、ピーチ姫やデイジーは「若くて綺麗」だけらしいですが、一応、どちらも国のお姫様ですからね(;´∀`)

国にとっては一大事なわけで、助けてもらえるならばお願いします!な状態でしょうし。

仮におっさんでも、穴に落ちたり、溶岩に落ちたり、凍らされたりしながらも、必死になって助けに来てくれたら、それはそれで惚れちゃうことだってあるでしょう。

ただ・・・どちらかというと、ピーチ姫が捕まりすぎなんですよね(笑)

Kuyamari

助けてもらうというシチュエーションを楽しむために、わざと捕まっているとしたら、ピーチ姫のほうが悪女に見えてきませんかね?

まあ、見方次第なわけですが(;´∀`)

ちなみに、この方のツイートに対して、こんなコメントが。

確かに・・・改めて考えると、マリオって凄いですよね。

一通りのスポーツはできるし、ペイントだってできるし、経営もできるし。

Mario

金も十分あるだろうし・・・まあ、ほぼ金拾いですが(笑)


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マリオのヒゲや帽子、オーバーオール姿にも昔は理由があった

Mario

最近はもう、マリオといったらこれ!っていうイメージが出来上がっていますが。

昔は、ゲームを開発する上で、ヒゲや帽子、オーバーオール姿にもすべて意味があって作られたんですよね( ´ ▽ ` )

昔のゲームは「ドット」で表現されていましたよね?

Mariodot

そのドットでキャラクターの特徴やゲームシステムを作るとなると、かなり制限が必要となります。

「スーパーマリオブラザーズ」に登場したマリオは、16×16のドット絵で作られたのですが。

Marido

普通にキャラクターを打とうとすると、顔を打つだけでもこの16×16を満たす可能性が出てきます(;´∀`)

かといって、全身を入れようとすると、顔がよくわからないとか、体なのかわからないとか、あやふやなキャラクターになってしまいます。

じゃあマリオはというと、そんな制限があってもちゃんと人間らしい形になっていますよね?

ヒゲは、口のドットを作らなくていいという理由で。

大きな鼻は、マリオが向いている方向を示すために。

走ったら髪の毛の動きが必要になるということで、それを隠すために帽子が設けられ。

服が一色だと体と腕が同色になってしまい、走っている腕の動きがわかりにくいということで、オーバーオールの2色となりました。

とにかく、ゲームの遊びやすさ、作りやすさ、わかりやすさなどを考えて生み出されたのが、マリオだったのですな(・∀・)

でも、今はそんな苦労話があってマリオが生まれたなんてつゆ知らずでしょう。

ということで、ヒゲ生えたおっさん(26)にも、いろいろと意味があったということを覚えて、今後の新作もプレイしてみてはいかがでしょうか?

あとがきっくす

でも、やっぱりヒゲって老けてみる部分はあるよね・・・特にマリオのヒゲはボリューミーだし(笑)

まあ、ただのおっさんに見える人は、必死になって女を追いかけ回して見えるでしょうし、気持ち悪いですわな(;´∀`)

そういえば、渋谷とかにお店を出したりするみたいですが。

若い女性にマリオがどう写るのか気になるね(笑)

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