ふむ・・・今まで発売されているサガシリーズをリマスター化するにはどれくらい時間がかかるのかな?(笑)
スクエニの河津秋敏さんがTwitterにて、サガシリーズの今後についてツイートしていましたので、ご紹介(・∀・)
いつの日か、リマスター化されたサガフロが遊べる日も来るかもしれないよん!
河津秋敏さん「サガシリーズのリマスターは続けたい」
最近、ロマサガ2や、TGS2018で情報が公開されるロマサガ3など、サガシリーズのリメイク化が進んでいますが。
河津秋敏さんの中では、これで終わる気はないようで、Twitterにて
「サガシリーズのリマスターは続けたい」
とツイートしたようですね!
I cannot say clearly about future plans, we want to remaster SaGa series continually. PS1 titles are very difficult to remaster, I think. More memories, low resolution pre-rendering and many difficulties are there. Someday we would challenge them. https://t.co/owFtVxhQGe
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) July 19, 2018
これは、サガフロをPCやニンテンドースイッチで遊びたいなーっていうコメントに対しての返事みたいで。
少なくともサガフロのリマスターはしようという気持ちはあるのでしょう(・∀・)
ただ、それを実行するには、いくつもの壁があるみたいですね・・・。
PS1タイトルのリマスター化はかなり厳しいものがある
さて、サガフロなどのサガシリーズをリマスター化する気持ちはある河津秋敏さんですが・・・このリマスター化に大きな壁があるみたいですね。
それは、PS1タイトルのリマスター化は、かなり難しいということ(;´∀`)
当時の低解像度のプリレンダリングをそのままリマスター化すると、流石にしょぼすぎる状態で発売されることになります。
かといって、それを現世代機向けにリマスター化するとなると、新作を作るレベルに大変なのでしょう(笑)
なので、サガフロが発売されることを待機するぜ!って言っていたツイートに対して、
待機されても困る
と返答していますな(・_・;)
いや、マジ難しいんで、待機されても困るのが事実です。物量多過ぎ、そのままじゃ画面がショボ過ぎなので。何か良い作戦を考える必要があります。 https://t.co/cqfM4ylrYf
— 河津秋敏 (@SaGa25kawazu) July 19, 2018
サガシリーズのリマスター化はしたいという気持ちはあるけれども、それに至るまでの算段がついていないって状態なのでしょうな。
ただ、逆に言えば、その算段がつけばサガフロなど他のサガシリーズも現世代機に展開されていくのでしょうね!
その日が来るのを楽しみに待っていましょうか( ´ ▽ ` )
[amazonjs asin="B000069SXA" locale="JP" title="サガフロンティア"]
あとがきっくす
色々挑戦するとはいっていますが、色々やっているうちにニンテンドースイッチの時代も終わっていそうですね(笑)
まあ、そうなったら、別のゲーム機に発売ってことになるのでしょうけれども、そのときには、今よりももっと高性能なゲーム機が登場していそう。
そうなると、大きな壁になっているプリレンダリングをどうするかについて、また検討し直す時が来ちゃうかもしれませんね。
もしかしたら、もうリメイクしたほうが早いかもしれませんな(笑)