オレはまだプレイしていませんが、サガシリーズ最新作「サガ スカーレットグレイス」が発売されましたな(・∀・)
レベルを上げて物理で殴ればいい・・・というRPGとは違って、頭を使わないとザコ敵にも負ける可能性がある難易度のため、万人受けはしないみたいですが。
逆に、こういったRPGを待っていた!という人もいたことでしょう!
そんな人に朗報ですぜ?
河津秋敏さん曰く、今後もサガシリーズを開発する意欲はある模様
リメイクを除いて、数十年ぶりのサガシリーズ最新作「サガ スカーレットグレイス」を開発し終えた河津秋敏さん。
そんな河津秋敏さんがファミ通さんのインタビューに対して、「サガ スカーレットグレイス」を開発したことで、
スタート地点には立てた
とコメントしたことが明らかになりました。
「サガって何?」ということを定義し直す目的もあったらしい今作・・・結果、河津秋敏さんの中で、
「サガ スカーレットグレイス」の先に作っていったものがサガ
という答えに行き着いたみたいです。
なんか哲学的ですが、ゲームに関係なく「サガ」って、年代記、物語という意味がありますからね(´∀`)
それまでの作品もサガであり、これから作るものもサガであるのかなって思います。
でまあ・・・そういうコメントが返ってきたわけですから、じゃあ今後もサガシリーズを続けていくの!?って聞いてしまうのは普通でしょう(笑)
それに対して河津秋敏さんは、
ユーザーの皆さんに続けて欲しいと思っていただければ、続けられる
と回答。
少なくとも、まだまだ作りたいものがあるということが伝わりますな(`・ω・´)
因みに、もしサガシリーズの新作を作っていくとしたら、
尖っていて、難しくて、歯が折れそうになるゲーム
を目指すとのこと(笑)
ダークソウルシリーズなどと同じく、コアゲーマー向けのRPGになりそうですね。
ゲーマー魂がくすぐられる作品を今後も生み出してほしいものです!
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あとがきっくす
ただ・・・難しいゲームっていうのが今の世の中、どれだけ需要あるのか分かりませんな(;^ω^)
勿論、好きな人は好きだと思いますが、最近は親切で優しいゲームが多いので、それらをプレイしてきた人は手を付けにくいでしょうね。
難しくてもルールが分かれば、超面白い!ってなる作品も多いですから、毛嫌いしないでプレイしてほしいですな!