昨日、「ストリートファイターV」の最新スクリーンショットが公開されていましたが、
スペシャルトレーラー動画やプレイ動画も公開されました!
スクショじゃ分からなかった部分も動画で知ることができるでしょう(´∀`)
また、バトルシステムに関する情報も公開されていたので、
そちらもまとめて紹介しますねー!
「ストリートファイターV」のスペシャルトレーラー動画
早速ですが、「ストリートファイターV」のスペシャルトレーラー動画が公開されました。
このスペシャルトレーラー動画では今までのキャラ紹介だけではなく、
バトルシステムについても紹介されていますな(^^)
まずは新要素である「Vゲージ」についてまとめてみますね!
「ストリートファイターV」の新要素である「Vゲージ」について
Vスキル
この「Vスキル」というのは、「スト4」で言うセービングのようなもの。
これが成功すると「Vゲージ」が溜まっていき、
下記の「Vリバーサル」「Vトリガー」が使用可能になります。
セービングと違うところは、キャラクターによって効果が違うということ。
例えばリュウだったら失敗動作付きブロッキングですが、
春麗だとジャンプ攻撃に。
またナッシュは飛び道具かき消し、ベガは飛び道具跳ね返しと、
相手の攻撃方法で使い分ける必要もあるかもしれません!
Vゲージを溜めるためにはガンガン狙っていく必要がありますので、
何度も練習しましょう!
Vリバーサル
Vゲージが溜まったあとに使えるものの1つとして、
「Vリバーサル」というものがあります。
「Vリバーサル」は懐かしいと思う人には懐かしい、
ZEROカウンター
のようなものになるそうです(´∀`)
Vゲージを1つ消費して反撃・・・または背後に回りこむという動作が可能に。
コマンドは「ガード中に相手方向キー+PPPかKKK」ということで、
アドバンシングガードのように使いでしょう!
Vトリガー
そして最後の「Vトリガー」について。
「Vトリガー」はVゲージ全て使って使用できるシステム。
スクショだけ見た時は「ウルコンかな?」と思いましたが、
キャラクターを一時的に強化することができるみたいですね。
以前紹介した春麗の気功拳連射もこれでしょう(笑)
これまたキャラによって能力が変わるそうで、
リュウだったらスタン値が上昇。
ベガはダッシュがワープになどなど色々あるそうです。
コマンドは強P+強Kだそうで、
通常技をキャンセルして発動することができるみたい。
なので上手く利用すればそのままコンボにつなぐこともできるでしょう(^^)
因みにキャラによってVゲージのブロック数も違うので、
間違えないようにしましょう!
「ストリートファイターV」のバトルシステムの変更点について
「ストリートファイターV」はまだテスト段階とのことですが、
今のところ明らかになったバトルシステムについての情報も公開されています。
通常技にも削りダメージが追加
今までのストリートファイターシリーズは、
必殺技以外の通常技はガードでノーダメージとなっていましたが・・・。
実は「ストリートファイターV」では、
中、強攻撃の通常技には削りダメージがあるそうです!
この削りダメージは「リカバリアブルダメージ」と呼ばれる、
時間経過で回復するダメージではありますけれども。
そのままガードを崩されると大ダメージになりかねません(;^ω^)
待ちガイル戦法は難しいのか・・・。
クラッシュカウンター
今までも「カウンター」というものがありましたが、
一部の強攻撃がカウンターヒットすると
クラッシュカウンター
という効果が発生するそうです。
これが発生すると相手が大きくよろめいたり、ダウンするといったこうがあるみたい。
勿論、よろめいた相手に追撃も可能です!
しゃがみグラップやバックステップの無敵がなくなったっぽい
「ウル4」にあった「しゃがみグラップ」という技・・・
しゃがんだ状態で投げ抜けを入力することで成功すれば投げ抜け。
失敗してもしゃがみ弱Kが出るというなんとも厄介な技がありましたが。
「ストリートファイターV」では残念ながら、
普通に「しゃがみ投げ」が出るようになったそうです(;^ω^)
またバックステップの無敵というものも「ウル4」にありましたが、
それも「ストリートファイターV」ではほっとんどなくなったとのこと。
今まで防御に徹していたプレイヤーがいるかもしれませんが・・・
通常攻撃の削りダメージも追加されましたし戦略を変えたほうがいいかも!?
あとがきっくす
なんかめちゃくちゃ頭使いそうですね(笑)
今作は基本的に攻めて攻めてな戦い方をしないとヤバそう。
そのためのVスキルだったりVリバーサルといった要素なのでしょうね。
結構難しくなりそうですが、
格ゲー好きにとってはそれらを上手く使いこなした気持ちよさを楽しめそう(´∀`)