既存のファンもなんとか大事にしつつ、新規のファンの心も掴む・・・なかなか難しいところですな(;´∀`)
ゲームフリークさんがGame Informerという海外雑誌にて、「ポケットモンスター ソード・シールド」に関するコメントをしていたそうです。
そこでは、
「ポケットモンスター ソード・シールド」の育成システム
について語られていたみたいですぜ?
「ポケットモンスター ソード・シールド」では、これまでにない育成システムを採用するとか
まあ、最近のポケモンをちゃんとプレイしていないので、詳しいことはわからないのですが(;´∀`)
「ポケットモンスター ソード・シールド」では、
これまでにない育成システム
を採用するみたいですね。
詳細な内容についてはまだ分かっていませんけれども、とりあえず分かっている新たな育成システムの方向性としては、
プレイヤーが好きなポケモンでバトルをできるようにする
育成システムを目指しているみたいですな( ´ ▽ ` )
例えば、オレはポケモンの中でサンドが可愛くて好きなのですが・・・ただ、このサンドをそのまま冒険の終盤までだったり。
対人戦で使うという人はなかなかいないでしょう。
どうしても、対人戦ならばこのポケモンでパーティを組んだほうが強い!っていうものが出てきます。
んで、本当に好きなポケモンを手放す場面が出てきたりします。
「ポケットモンスター ソード・シールド」では、こういったものをなるべく減らすような育成システムになるのかもしれませんね!
「性格補正」を後から変更できる要素が追加されるかも?
まだ育成システムの新たな要素については分かっていないわけですが、予想の1つとして、
性格補正
が後から変更できる要素が追加されるのではないかと言われています。
ポケモンの性格によってステータスが増減するこのシステム・・・孵化厳選などで理想の性格のポケモンを手に入れていた人もいたかもしれませんが。
その手間が必要なく、性格補正を変更できるようになるかもしれないわけですね(・∀・)
「性格」を変えるのではなく、「性格補正」を変更するみたいですので、なんか生まれ持った性格を捻じ曲げるのは可愛そう・・・って思った人も大丈夫かなと(笑)
まだ確定ではありませんが、こういった性格補正の変更なども活用していくことで、自分の好きなポケモンを最後まで使うことができるようになるのかもしれませんね!
あとがきっくす
ちなみに、学習装置を使わなくても、戦闘に参加していないポケモンに経験値が振り分けられるそうです。
なので、いろんなポケモンを育てないなと思っていた人は、ちょっと遊びやすくなるのかもしれませんね( ゚д゚ )
まあ、オレもしばらくポケモンをプレイしていなかったので、これを機にプレイしようかな?