昨日は久里ぶりにゲームに熱中していたので、ニンテンドースイッチの記事を書き損ねましたが(笑)
とりあえず、ニンテンドースイッチが公開されたあとも、様々な噂やリーク情報が公開されています(`・ω・´)
公式の情報は2017年にならないと公開されないみたいですし、また暫くは噂やリーク情報などをまとめていきたいと思います。
さて、ニンテンドースイッチが発表されたことにより、開発キットのスペック情報がリーク。
そのスペックがなんとも言えない結果になっているみたいですな(;^ω^)
今のところ、ニンテンドースイッチのスペックはAndroidタブレット端末程度?
ニンテンドースイッチ・・・ギミック的な部分は惹かれるものがあるかもしれませんが、発売タイトルやスペックなどなど気になる部分は沢山ありますよね?
そんな中、ニンテンドースイッチの開発キットを利用していたある企業が、その開発キットのスペックをリーク!
そのスペックがこちら。
・4コアのARM Cortex-A57, 最高クロック2GHz
・NVidia第二世代のMaxwellアーキテクチャ
・256 CUDAコア, 最高クロック1GHz, 1024 FLOPS/サイクル
・メモリ4GB (25.6 GB/s, VRAM共有)
・ストレージ32GB (最大転送速度400 MB/s)
・USB 2.0および3.0
・1280 x 720 6.2 "IPS ディスプレイ
・TVへの最大ビデオ出力は1080p/60fpsまたは4k/30fps
・静電式の10点マルチタッチ
こう並べても、イマイチ見方がわからないという人もいると思いますが・・・簡単に言えば、
それなりのAndroidタブレット端末
程度のスペックだそうです:(;゙゚'ω゚'):
勿論、最終スペックではないと思いますが・・・仮にこのスペックのままニンテンドースイッチが発売されるとなったら、またEAさんたちが遠ざかりそうです(笑)
因みに、この情報とは別に、ニンテンドースイッチの理論演算性能は、WiiUの2~3倍になるという推測も。
コンピュータの処理性能を表す単位に「FLOPS」と言うものがあるのですが。
仮にニンテンドースイッチをそれなりのタブレット端末と同じくらいの768G(ギガ)FLOPS、または1T(テラ)FLOPSとした場合、理論演算性能はWiiUの2~3倍に。
・・・なるのですが、PS4は1.84TFLOPS、PS4Proは4.2TFLOPS、XBOXONEは1.31TFLOPSと、見て分かる通り、他のどのゲーム機よりは下です(;・∀・)
まあ、任天堂さんは高性能に拘らず、あくまで遊び方に拘るので、ここらへんを比べてもあれなのですが。
でも、せめてPS4やXBOXONEのマルチタイトルも動くくらいにはなっていてほしいですね(;´Д`)
マリオやスプラトゥーンといった人気ブランドは沢山ありますが、それだけではゲーム機が売れないことはWiiUでわかっているわけですし。
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あとがきっくす
任天堂さんはスペックなどに関しても、発表するタイミングを見計らっているのだと思いますが。
今まで公開されてきたリーク情報の中にも、あっているものが多々ありましたからね(;´Д`)
あまりタイミングを見計らいすぎて、リーク情報と同じ情報を発表すると、「あ、知ってるわ・・・」ってなる人がまた出てきてしまう気がします。
今後もスペック情報は色々出てくると思いますが・・・あながちXBOXONEよりちょっと下が、一番近いかもしれませんな。