昔からゲームをプレイしていた人にとっては、それが当たり前っちゃ当たり前なんだけれども・・・時代が変わったからなぁ(^_^;)
「モンスターハンターワールド」が発表された際、
課金ガチャ
を実装する可能性があるという話が出ていたみたいですが。
それに対して、カプモンの辻本Pたちがコメントしたみたいですね!
「モンスターハンターワールド」は、狩りの満足感を楽しんでもらうため、課金ガチャは実装せず
今の時代、仕事は忙しいし、他の遊びもしたいし、旅行もしたいし・・・って人が多くなったお陰で、ゲームを”じっくりとプレイする”って人が減ってきましたな。
その解決策として、スマホアプリだけではなく、普通のコンシューマゲームでも課金ガチャを実装するタイトルが増えてきましたよね?
特に、モンスターハンターシリーズのように、みんなと遊ぶのが魅力の一つであるタイトルでは、「遊ぶ時間が少ないから、みんなに置いていかれる!」「オレだけダサい!」ってなるので、お金を使って強い装備を手に入れたり、自慢したりする人が多くなります(笑)
そんな背景もあって、何度も敵を倒したり、素材を集めたりする作業感が強い「モンスターハンターワールド」には、課金ガチャが実装されるのではないかと言われていたわけですが。
カプコンの辻本Pは、それを完全否定しました( ゚д゚ )
辻本Pの考える「モンスターハンターワールド」の魅力としては、
狩りの満足感を楽しんでもらう
という点だそうで。
課金ガチャによって強いアイテムを手に入れるのではなく、狩りをして、素材を集めて、それで強いアイテム作ることができた・・・そういった達成感をしっかり味わってほしいそうなのですね(`・ω・´)
また、「モンスターハンターワールド」は、装備品の強さ=進歩の鍵ではなく。
どんなに弱い装備だって、自分で攻略法を見出して、腕を磨けば、攻略できるというゲームであるということを言及。
なので、わざわざ課金ガチャを実装するまでもないという考えもあるみたいですね!
ということで、ゲームをする時間が余り取れない人は、素材集めなどがちょっと大変かもしれませんが。
その分腕を磨いて、装備に頼らない戦い方をする方法を考えてみたりしましょう(・∀・)
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あとがきっくす
しょぼいスマホアプリは別として、今回の「モンスターハンターワールド」レベルの手間暇かけたゲームを、特に苦労もせず課金ガチャでいいアイテムを手に入れてクリアするっていうのは、なんか味気ないですからね(笑)
キャラクターの細かい動きや、背景の綺麗さ、音楽などなど、それらもじっくり楽しみながらプレイすると、意外と時間を気にせずにプレイできるかもしれませんよ?
ゲームブログ書いていてなんですが・・・ゲームで自分の存在を自慢をするのはプロレベルではなく、本物のプロになってからでいいんじゃないでしょうか(;^ω^)