はてさて、どんなものが完成するのか・・・そして発売日はいつになるのか(笑)
開発の仕切り直しで延期になった「メトロイドプライム4」。
仕切り直しで開発を担当することになったのが、メトロイドプライムシリーズを手掛けてきたレトロスタジオさんでしたな。
そのレトロスタジオさんに、
ベテラン開発者
が加入していると話題になっていますぜ(・∀・)
開発が仕切り直しになった「メトロイドプライム4」
E3 2017にて制作が発表されていた「メトロイドプライム4」。
この発表に伴い、ファンの人達はめっちゃ喜んだと思いますが・・・2019年1月に、突如開発仕切り直しが発表されましたな(;^ω^)
仕切り直し前の開発元の詳細はわかりませんが、噂ではバンナムさんではないかと囁かれていました。
まあ、本当にそうなのかは謎のままですが、仕切り直しに伴い、メトロイドプライムシリーズを手掛けてきたレトロスタジオさんが再度開発を担当することになりました。
ノウハウのあるレトロスタジオさんが開発するなら安心だ!って思う人も多かったかもしれませんが。
ここ数年のレトロスタジオさんは、主要スタッフがごっそり抜けていたそうで。
レトロスタジオさん自体の存続が危ぶまれる状態だったみたいですね(;´∀`)
その抜けた主要スタッフの中には、「メトロイドプライム3」を手掛けた開発者も数多く含まれていたとのこと。
だから任天堂さんは一度「メトロイドプライム4」の開発を、
才能ある新たな開発チーム
と呼ばれる開発元に託したのかもしれませんな。
そんなレトロスタジオにベテラン開発者たちが集結
「メトロイドプライム3」に携わった主要スタッフがいないレトロスタジオさん。
逆にそんなレトロスタジオさんに任せて大丈夫なの!?って思う人もいることでしょう。
ですが、昨年からこのレトロスタジオさんに
ベテラン開発者
と呼ばれる人たちが集まってきているそうですな( ・`ω・´)
例えば、Kyle Hefleyさんという方。
この方は、アクティビジョン時代にCoDシリーズを含めた様々なタイトルのモデラー/モデリングスーパーバイザーを務め。
その後、343インダストリーズで「Halo4」「Halo 5」のシニアキャラクターモデラーを務めた経歴の持ち主みたいですな。
また、DICEでアートディレクターを務めてきたJhony Ljungstedtさんという方もレトロスタジオに加入。
After 18 years at DICE and EA, I’ve decided to leave the company to take a new challenge at Retro Studios. #retrostudios Looking forward to this adventure. To all my friends at DICE, I will miss you all!
— Jhony Ljungstedt (@JhonyLjungstedt) February 2, 2020
このJhony Ljungstedtさんは、「ミラーズエッジ カタリスト」や「BFV」などのDICE作品でアートディレクターを務めていた方みたいです。
とういうように、ビッグタイトルに携わってきたベテラン開発者たちがレトロスタジオさんに集結してきているみたいですな(・∀・)
まあ、この方々が「メトロイドプライム4」に携わるのかはまだ分かりませんけれども。
でも、携わらない理由がないような経歴の方々ですからね(笑)
FPSのノウハウが「メトロイドプライム4」にどう生かされるのか・・・今後の動きが楽しみですな!
あとがきっくす
それにしても、2019年1月に仕切り直しで延期になったわけですけれども、発売日はいつ頃になるのでしょうかね?
やっぱり2021年あたりになるのかな・・・でも、2年くらいで開発できるもんなのかな(;´∀`)
2022年とかだったら、流石にニンテンドースイッチ自体が時代遅れになる可能性が高いですし、せめて2021年内には発売されてほしいですな。