遂に発表された上田文人さんの最新作
「人喰いの大鷲トリコ」
についてSCEの吉田修平さんが内部事情を語っていたのでご紹介。
2011年に延期発表されてから4年・・・その謎が明らかに?!
PS3では「人喰いの大鷲トリコ」の全てを詰め込めなかった?
2011年に「人喰いの大鷲トリコ」の発売延期・・・
そして上田文人さんがSCEを退社が重なったことでもう諦められていた今作。
ですが2015年の今になって発表されましたよね。
その内部事情について、SCEの吉田修平さんが色々と語ってくれています。
まず、元々PS3で発売する予定であった「人喰いの大鷲トリコ」ですけれども、
何故PS4で発売されたのか・・・。
それは単に「今の時期はPS4だろ!」というわけではなく、
開発し始めた段階からPS3では物足りないとなっていたそうです(;´∀`)
グラフィックは発表当時のままで再現は出来たものの、
満足できるフレームレートやパフォーマンスは実現できず。
更に上田文人さんがやりたいと思っていた全てを詰め込むこともできなかったため、
「中途半端に発売するんだったらPS4ができてから発売しよう」となったみたいですな。
因みに何故2009年に一度発表したかというと、
その時の開発的には順調だったみたいなのですね(^_^;)
でもやりたいことを詰め込むことを考えたら、
技術的には完全に行き詰っていたそうです。
PS4「人喰いの大鷲トリコ」はほぼ最初から作り直しに
そしてPS4という最高のプラットフォームに移る「人喰いの大鷲トリコ」なわけですが、
実はPS3で作っていたモノをそのまま移行することはできないようで。
PS4向けにほぼ最初から作り直す必要が出てきたそうなのですね:(;゙゚'ω゚'):
2012年ぐらいからPS4に移行することを考えていたとのことで、
そこからPS4の開発・・・そして「人喰いの大鷲トリコ」の開発と時間がかかり、
今になって続報が発表されたわけです。
2009年に発表されていた「人喰いの大鷲トリコ」ですから、
ファンにとっては今の今まで情報がなかったというのはショックだったと思いますが。
PS4によって最高の「人喰いの大鷲トリコ」が生まれるそうですから、
それはそれで楽しみですよね!
発売日は2016年ですから・・・もうちょい待たなきゃいけませんけれどもね(;´∀`)
あとがきっくす
2012年の段階でPS4に移行することを考えていたということですし、
PS4が発表されるまで「PS4に移します!」って言うこともできなかったわけですな。
だから「ちゃんと作っているよー?」というような濁した感じだったのですね・・・納得。
ただ待たせてしまったというのは事実ですから、
その待たせた分の凄さをしっかりと実現して欲しいですね!
オレも楽しみです(^^)