自由にガンプラのパーツを組み合わせて戦わせるアニメ、
「ガンダムビルドファイターズ」というものが人気(?)となりましたが。
それをそのままゲームにしたのがバンナムさんから発売された
ガンダムブレイカー
というものでしたな。
今までは歴代のガンダムそのものを操作するゲームだらけでしたが、
ガンダムブレイカーはその名の通りぶっ壊しました。
ガンダムの頭、ドムの身体、百式の足といったように、
自由にパーツを組み合わせることができるということで
体験版だけでも相当盛り上がりました・・・けれども。
製品版は面白い!クソゲー!という言い争いが多かったです(汗)
そんなガンダムブレイカーですが、
2014年冬に続編が登場するみたいですぜ(゚∀゚)
ガンダムブレイカー2が2014年冬に発売
http://gb.ggame.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=direct&utm_campaign=direct
いきなりでしたが、「ガンダムブレイカー2」が2014年冬に発売されるそうです。
多分ガンダムビルドファイターズの続編「ガンダムビルドファイターズトライ」も発表されたことから、
じゃあガンダムブレイカー2も発売しないとな!という感じになったのかもしれません(;^ω^)
対応機種は前作同様PS3とPSVita・・・
まだPS4には発売されないみたいですが、これでも十分でしょう!
特に詳細はありませんが、
公式サイトとティザームービーが公開されています。
それにしても、公式サイトのトップとティザームービーにも堂々と登場している、
上半身シャア専用ズゴック+下半身ガンダムは何が意味あるのかな?
ガンダムブレイカーはクソゲー?
ガンダムブレイカーは体験版で相当盛り上りを見せましたが、
いざ製品版が発売された瞬間にクソゲーという評価が増えましたな(;^ω^)
ただこの「クソゲー」という評価の仕方がちょっとズレている気がしまして。
ガンダムブレイカーをクソゲーだと言っている人は、
基本的にゲームのシステム自体には文句は言っていないんですよね。
ただ自分のお気に入りの機体が収録されていないからクソゲー、
課金があるからクソゲーという感じで評価を下していました。
確かにメジャー機体が収録されていなかったり、
課金を多用するバンナムさんの姿勢はオレも気に食わないですが。
ゲーム自体は十分面白いものだと思いますよ?
まあ・・・どちらかと言うと狩りゲーの楽しみ方に近いですから、
ガンガンアクションを楽しみたいという人はVSシリーズの方がいいかもです(笑)
ガンダムブレイカー2の変更点は?
まだ詳しい情報は全然出ていませんが、
とりあえずパーツ数は前作をはるかに上回るそうです。
確かに前作ガンダムブレイカーでは、
グフやゲルググと言った有名ドコロが全然出ていませんでしたからね。
因みにガンダムブレイカー2のイメージキャラ(?)の上半身であるシャアズゴックも
前作にでていませんでした。
ただ前作で気になった、
基本的に色違いの機体で参戦機体を稼いでいた気がすることは大丈夫かな?
前作のようにザクII、シャアザク、ジョニー・ライデンザクとか、
そういう感じでパーツ数が増えるというのなら微妙ですね。
あとは課金。
別に買わなくても十分楽しめるゲームではありますが、
パーツ数が少ない状態から課金でパーツ数を増やしていくという形には
なってほしくないです・・・。
普通で相当のパーツ数が揃っていて、
珍しいパーツを課金で購入するという形なら全然いいのですけれどもね。
あと回数制限あるのもまた厄介なところですな(;´Д`)
あとがきっくす
どうもバンナムさんは
「課金をさせようとしてくる会社」というイメージが強くなってきていますよね。
個人的に課金自体は悪くはないと思うのですが、
わざわざ高い金払ってゲームを購入したのに課金しないとゲームがプレイできない
というモノがあった時は流石に引きました。
某ジョジョの格闘ゲームがそうでしたけれども(;´Д`)
多分ガンダムブレイカー2も課金させまくるんでしょうけれども・・・
まあ初めから前作よりかなりパワーアップしていればいいんじゃないですかね。
ゲーム自体は面白いものですから、
上手い具合にバランスをとってほしいと思います!
あと体験版をみんなにプレイさせて、
その意見を反映して調整したのは良かったなと。
そんな綺麗なバンナムさんは戻ってきてくれるのかな(笑)