ムービーだとすごい綺麗だけれども、実際にゲームとして動かしているときにどうなるのかが気になるね。
EA DICEさんのゲームエンジン「Frostbite」に、新たなヘアレンダリング技術が実装されたそうで、それを紹介する動画が公開されました( ´ ▽ ` )
あとはEAさんが発売するゲームの内容がどうなるかだね(笑)
EA DICEのゲームエンジン「Frostbite」に新たなヘアレンダリング技術が実装
ゲーム開発メーカーのEA Digital Illusions CE・・・通称EA DICEが開発した「Frostbite」というゲームエンジンがあるみたいですが。
この「Frostbite」に、新たなヘアレンダリングを実装したそうです。
その紹介動画が公開されましたが・・・確かに凄いリアルな動きをしていますね(;・∀・)
本当、髪の毛一本一本が表現されているため、かなり現実の女性の髪に近い形になっていますね。
ピロっと一本だけ肩に残っているとか、そういうものも表現されています。
この他にも様々動画が公開されており、メラニン・・・黒系の色の変化の動画とか。
RGB色の変化とか。
あとは、歌舞伎役者みたいなボリューミーな髪で動かした場合とか。
どれもこれもリアルにはなっていますね(・∀・)
まあ、流石にまだ本物の髪質とはちょっと違う気がしますが・・・それでも、ゲームでこれだけの表現ができるようになったら十分でしょう!
このヘアレンダリング技術を、今後の次世代ゲーム機に提供
でまあ、リアルだなというのはわかったのですが、このヘアレンダリング技術をどこに使うのかと言うと、
今後の次世代ゲーム機
に提供するみたいですね(・∀・)
ということは、ソニーさんのPS5にあたる次世代ゲーム機だったり、マイクロソフトさんのE3 2019で発表されるであろう次世代ゲーム機だったり。
裏を返せば、それらのゲーム機で、今回のヘアレンダリングレベルなグラフィックを楽しめるようになるってことなのかもしれませんな!
まあ、PS5に関しては8K解像度に対応するという話もありましたし。
それを考えたら、これくらいの技術がないと、8Kが勿体無いことになるのかもしれませんね。
あとはまあ、EAさんがどんなゲームを提供してくれるのか。
まずはあれかな・・・FIFAなどのタイトルで、選手の髪の動きとかがリアルに再現されたりするのかな?
いずれにせよ、次世代ゲーム機でどんな表現ができるのか楽しみですね( ´ ▽ ` )
あとがきっくす
最終的にはどこを目指すのでしょうかね・・・映画のような本物と区別がつかないレベルのCGでゲームが楽しめるようになるところかな?
でも、そこまでリアルになったらどうなるのか気になるね(・∀・)
例えば、ジャッジアイズみたいに、キムタクさんに似ているキャラクターではなく、本物のキムタクさんと区別がつかないキャラクターでゲームを遊べるようになったら、逆に動かせなくなりそうですね(笑)
あー!キムタクが殴られた!悲しい!!みたいな(;^ω^)
キャラクターのモデリングがリアルになるってことは、そういったアクション部分もリアルに近づいていくでしょうから、殴られたときの表情とか、傷跡とかもガッツリ再現されていくのかな。
そうすると、心が痛くなる人も出てきたり・・・そう考えると、リアルを目指すって面白いもんですね。