個人的には昔ながらのコマンドRPGも好きなのですが・・・やっぱり今の時代には合わないのかな、特に海外(;^ω^)
PS4にて発売される「ファイナルファンタジー7 リメイク」ですけれども、以前公開されたスクショに対して、
野村哲也さんから更に説明が語られましたぜ!
「ファイナルファンタジー7 リメイク」はやっぱりアクションベースになる模様
「ファイナルファンタジー7 リメイク」の新たなスクショにて、カバーアクションしているクラウドの姿が確認できましたが。
じゃあ「ファイナルファンタジー7 リメイク」も、FF15のようにアクション強めのRPGになるの!?って思った人は、大正解(笑)
野村哲也さん曰く、バトルはコマンドではなくアクションベースになるそうです(`・ω・´)
ただ、スクショにあったカバーアクションは必須ではなく、マップによってカバーできる場所があるんだよー?ってことを紹介しただけとのこと。
「ファイナルファンタジー7 リメイク」は、様々な場面がシームレスに展開されるみたいですから、カバーアクション以外にも、その場面に応じたアクションができるようになるのでしょうな。
様々なアクションを楽しめるっていうのは面白そうではありますが、純粋にRPGを楽しみたい人はちょっと面倒かもしれませんね(;^ω^)
まあ、FF15のようにアクションが苦手な人向けの救済処置はあるでしょうから、それを活用して物語を楽しむといいでしょうl
「ファイナルファンタジー7 リメイク」のバトルではマップ破壊が起きる場合もある?
今までの動画やスクショを見る限り、今回の「ファイナルファンタジー7 リメイク」も、リアルを追求する形になるのでしょうけれども。
リアルを追求することで、オリジナル版には無かった新要素が様々増えるっぽいです。
その一つとして、
マップ破壊
というものが追加されるみたいですね!
オリジナル版ではバトルによって地形が変化するということはありませんでしたが。
「ファイナルファンタジー7 リメイク」では、敵の攻撃などでマップ破壊が起きるとのこと。
このガードスコーピオン戦がまさにそうで、周りが火の海になっているのは、ガードスコーピオンのミサイルによる攻撃が影響しているみたいですね(゚∀゚)
てか、さり気なく「ミサイル」が撃てるようになったんだな・・・ガードスコーピオン(笑)
アクションベースのバトルになるっていうことですから、マップ破壊によって変化した地形を利用すれば、敵に更なるダメージを与えることが可能になるかもしれませんし。
逆に、プレイヤーが窮地に立たされる可能性もあるかもしれません。
状況に合わせて即座に戦略を変えていく必要が出てきそうですね(`・ω・´)
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あとがきっくす
まあ・・・アクションベースは薄々気づいていましたけれどもね(笑)
これだけ激しそうな動きをコマンドだけで表現できる気がしませんし(;^ω^)
個人的にはアクションは好きなので、アクションベースでも全然いいのですが。
オリジナル版が好きだという人は、うーん・・・って思うかもしれませんね。