gamescom2015から製品版「ファイナルファンタジーXV」に関する情報を
公開していくと予定していたスクエニの田端D。
でも海外も含めたファンの人達は、
そのgamescom2015ですげぇ情報が飛び出してくると思っていた人が多かったようで(笑)
結果「これだけか・・・」と残念に思ったファンも多かったみたいですね。
田端D曰く
「何の情報をどのタイミングで発表するか」
という計画は決まっているとのことですから気長に待ちましょう(;^ω^)
ということで、そんな「ファイナルファンタジーXV」を開発する際に、
開発チームはどんなことをしていたのかというドキュメンタリー映像や。
ゲーム情報サイトでのインタビューなどが公開されていたのでまとめてみました!
「ファイナルファンタジーXV」ってこんなにも手間がかかっていたんです
とにかくリアルにこだわった今回の「ファイナルファンタジーXV」ですけれども、
開発チームはこんなことをしていたみたいですね。
これを見ると本当にゲーム開発って金かかるし体力必要だし大変だなと思っちゃいます(;´∀`)
ダンジョンの雰囲気や乗り物の動き、重要な要素の1つである料理などなど、
開発チームが実際に体験したり作ったものがゲームに反映されています。
他のゲームでもこんなことをやっているのかもしれませんけれども、
「ファイナルファンタジーXV」だからここまでお金を掛けてゲームに取り入れているんでしょうね!
まあ・・・これをやったからといってゲーム自体が面白くなるかはわかりませんが、
ここまで力が入っているというのがわかると期待したいです(゚∀゚)
空中から襲ってくる敵(ズーやコカトリスなど)も登場する予定とのこと
話は変わって、今度は田端Dのインタビューに関して。
Avalanche Studiosさんと技術コラボすることで
飛空艇がなんとか製品版に実装される可能性が高まりましたが。
「空中」が絡む要素はそれだけではなく、
敵も空中から”急に”襲ってくることがあるかもしれないみたいです。
例えば、敵も何もいない平和な草原をテクテク歩いているとしましょう・・・
ゲーム内でじっくり上を見ながら歩く人はそこまでいませんよね(笑)
でもそんな時に空中から敵が襲ってくる可能性もあるわけです。
現実でもカラスに襲われる人いますけれども、
そんな感じの恐怖を体験できる様になるのかもしれませんぜ(^_^;)
といってもファイナルファンタジーの世界では、カラスのような小さい動物ではなく、
ズーやコカトリスのような大型モンスターが襲ってきます。
陸も空も油断せずに冒険をしていきましょう!
あとがきっくす
設定とかドキュメンタリーって個人的に大好きなんですよね(;´∀`)
あーそういう考えでこのゲーム作っていたのかってわかると、
クソゲーだろうがなんだろうがもう一度遊んでみようと思います(笑)
にしても実際に作った料理結構美味しそうでしたよね!
多分ニコニコ動画とかで
「ファイナルファンタジーXVで出てきた料理を作ってみた」
ってやる人出てくるんだろうなー。