本当、基本的にはマイクラと同じようなゲームシステムですね(笑)
ただ、独自の要素が加わったことでより面白そうに思います(゚∀゚)
さて、TGS2015の「ドラゴンクエストビルダーズ」ステージで公開された最新情報をさらっとまとめてみました。
早くやってみたいなー!
「ドラゴンクエストビルダーズ」の基本はやっぱりマイクラ・・・だけれども?
まあ見て分かる通りなのですけれども、「ドラゴンクエストビルダーズ」の基本はやっぱりマイクラです。
地面や木、石などを攻撃することで素材化・・・その後手に入れたブロックを積み上げて建物を作ったり、素材を使って道具を作ったりといった遊び方ができます。
勿論、モンスターを倒しても素材が手に入り、例えばキメラをぶっ倒せば「キメラのはね」を手に入れることができます。
これを素材にして何らか組み合わせることで「キメラのつばさ」が出来上がり、拠点に帰還できるようになるそうです。
また、マイクラにもあったベッド・・・「ドラゴンクエストビルダーズ」にも存在します。
寝ると朝になる他にも、HPが回復するそうです!
リスポーン地点になるのかどうかはまだ分かりませんが、多分それはならないのかな?
そしてもう一つ、ドラクエというとすんげぇ高い塔から落下してもピンピンしていますが。
「ドラゴンクエストビルダーズ」では高いところから落ちると・・・死にます(;´∀`)
マイクラ同様アイテムが散らばってしまうので、頑張って拾いに行きましょう!
あ、あと、水を引いて耕せば畑もちゃんと作れるみたいですよ(゚∀゚)
「ドラゴンクエストビルダーズ」の”部屋”という概念について
「ドラゴンクエストビルダーズ」でも自分の拠点を作ることができるのですが、実はマイクラと少し違います。
それは、ちゃんと”部屋”という概念が備わっているということ!
「マイクラでも部屋作れたじゃん!」って思うかもしれませんが、マイクラは自分が納得すればそれで終わりでした。
でも「ドラゴンクエストビルダーズ」では、2ブロック以上の高さの壁と扉をつければ「部屋」と認識されます。
そして、その部屋に置く物によって特色が変わるというのも「ドラゴンクエストビルダーズ」の要素の1つ。
何らかの部屋を作ればポイントを手に入れることができ、ポイントが貯まれば拠点レベルがアップ。
拠点が発展すれば、住人が滞在してくれるようになり、更に色々なモノを作れるようになるそうですよ(・∀・)
因みに、どうやって部屋を作っていいのか分からないという人のために、
設計図
という要素が備わっているそうです。
これを元にブロックや家具を配置していけば、誰でも立派な部屋を作ることができるようになりますぜ!
目標はアレフガルドの地を奪還し、「竜王」をぶっ倒すこと
「ドラゴンクエストビルダーズ」の舞台はドラクエ1の世界であるアレフガルド。
既に竜王が支配している状態のこのアレフガルドを奪還し、自分流に復活させるというのが目的です。
最終的には竜王をぶっ倒すことになるわけなのですが・・・実はこのゲーム、時間軸的にはドラクエ1の後。
ドラクエ1をプレイした人ならわかると思いますが、竜王と戦おうとすると
「せかいの はんぶんを きさまに やろう」
と言ってきますよね?
実はこれに「はい」って答えた後が「ドラゴンクエストビルダーズ」の世界だそうです(笑)
だめじゃん、ドラクエ1の勇者。
なので、竜王をぶっ倒したあとは、闇に落ちた勇者が立ちはだかる可能性がありますね(;´∀`)
因みにアレフガルドの地はかなり広く、一部分だけ表示しても相当移動距離があることがわかると思います。
マイクラみたいに自動生成ではないんでしょうけれども、これだけ広そうだったら飽きないでしょうね(・∀・)
またモンスターはスライムやゴーレムといったドラクエ1に登場したモンスターだけではなく、キラーマシンなども登場しているのがわかります。
様々なモンスターにわざと出会ってみるのも楽しいかもしれませんね(・∀・)
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あとがきっくす
てっきりドラクエ1のパラレルの話だと思ったら、一応続きだったんですね(;^ω^)
勇者が「はい」って答えた後の世界・・・そういえば考えたこともなかった。
確かに4コママンガとかにはネタで使われていましたが(笑)
とりあえず「ドラゴンクエストビルダーズ」をプレイした人たちは相当面白いって感想を持っていますし、期待したいですね!