いやー・・・楽しいですね「ドラゴンクエストビルダーズ」。
家に帰ってきたら爆睡してしまうことが多いのですが、次の日仕事がなければいつまでもプレイしているところです(笑)
そんな「ドラゴンクエストビルダーズ」ですが、プロデューサーである藤本則義さんが面白い話をしていましたのでご紹介(´∀`)
ドラクエ1以外のストーリーやマルチプレイなどは、次回作で検討する?
発売されたばかりの「ドラゴンクエストビルダーズ」ですけれども、藤本則義さんの口から早くも
次回作
という言葉が出てきていました(´∀`)
シリーズ初となるサンドボックスをプラスした「ドラゴンクエスト」ですけれども、やっぱりプレイしてみてみんなが思うことって結構あると思うんですよね。
例えば個人的には「カメラ」。
狭い洞窟や屋根がある部屋で行動していると、内部が全然見えなくなることが多々あるのが地味に厄介。
まあ・・・これくらいはアップデートか何かで改善できるのかもしれませんが(;´∀`)
藤本則義さん的には、もし次回作を作るとなった場合、「ドラクエ1」以外のストーリーを取り入れたり、マルチプレイの実装なども検討するみたいですね。
勿論、ユーザーがもう十分ですと言ってしまえば「ドラゴンクエストビルダーズ」で終わりみたいですが(笑)
とりあえず最初ということでユーザーのフィードバックを待ち、それを今後活かしていこうと思っているみたいですよ?
アクションは「ドラゴンクエストヒーローズ」並にすることもできた
とまあ、次回作も検討している事がわかった「ドラゴンクエストビルダーズ」ですが、やろうと思えば現時点で色々実装することができたそうです(笑)
例えばアクションに関しても、実は「ドラゴンクエストヒーローズ」並にすることもできたみたいですね(`・ω・´)
確かに「ドラゴンクエストビルダーズ」でも、スキルを覚えれば爽快感溢れるくらいブロックを壊すことができていますな。
「無双風サンドボックス」というのもまた新しいジャンルだと思いますけれども、あまり詰め込み過ぎると難しいゲームになるという点を懸念してやっていないそうです。
また、高さ制限や街の広さの制限もその一つ。
やろうと思えば300ブロックだって積み上げることができるし、30×30の制限以上に街を広げることができたそうですが。
自由度が高すぎると初心者にとって優しくないゲームになってしまうことで、わざと制限を設けたそうです。
5歳から90歳まで遊べるドラクエらしさを兼ね備えたゲームということで、「ドラゴンクエストビルダーズ」は今の状態に落ち着いたみたいですね!
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あとがきっくす
個人的には制限の中でやりくりしている方が楽しく感じているので、それでいいと思いますけれどもね(・∀・)
勿論、広くなったら広いなりに楽しむと思いますが、現状苦ではないです。
あと次回作の話・・・「ドラクエ1」ときたら2、3と来て欲しいですね(笑)
「ドラゴンクエストヒーローズ」シリーズにロト編のキャラクターが出てこないならば、せめてマップや世界観などを「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズで登場させてほしい。
そしててっきりあると思っていたマルチプレイもぜひ実装して欲しいですな!