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コジマプロダクションの新たなゲームエンジン「DECIMA」が超リアル・・・FOXエンジン使えなくてもいいじゃん(;^ω^)

2016年12月19日

kozipuro

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※2020年4月27日追記

大変申し訳ございません・・・色々と勘違いをして意味わからないことを書いている記事です(;´Д`)

DECIMAエンジンのソースコードをゲリラゲームズさんからもらって、コジマプロダクションさんが使用している・・・ということを。

自分の知識不足で、ゲリラゲームズさんとコジマプロダクションさんが共同開発したものだと勘違いをして、わけがわからないことを書いています。

もともとDECIMAエンジンは、「アンティル・ドーン」や「ホライゾン ゼロ・ドーン」などに使われているエンジンですな汗

自分への戒めとして残しておきますので、アホなこと書いているなー・・・って思ってください。

当時の記事↓

今更になってPSX2016の時の話ですが・・・時間が空いたので、記事に(笑)

PSX2016のときに小島秀夫監督が公開した、コジマプロダクションの新たなゲームエンジン

DECIMA

について気になったのでまとめてみました(`・ω・´)

コジマプロダクション公式サイト

FOXエンジン並に超リアルなDECIMAエンジン・・・これでどんなゲームが出来上がる!?

小島秀夫監督がKONAMIに在籍していたとき、「世界一のエンジン」として開発されたFOXエンジン。

グラフィックも然ることながら、ゲームの開発時間を大幅に短縮することもできると話題になりましたな!

foxe

この会議室の画像とか、すげぇ!って思った人も多いことでしょう(・∀・)

ですが、コジプロが解散したKONAMIにとっては宝の持ち腐れ状態・・・多分、使いこなせるスタッフはいないでしょうな。

対して、FOXエンジンを開発したノウハウを持っている新生コジプロはというと、資金や協力者がいればFOXエンジンのようなものが作れるわけで。

結果、ゲリラゲームズさんと共同開発して、FOXエンジンに匹敵する「DECIMAエンジン」を開発したわけです(`・ω・´)

そんなDECIMAエンジンで作成された画像がこちら。

kaitgi

kaigi3

kaigi2

やっぱり「すげぇ!」って思えるグラフィックになっちゃいましたな(笑)

KONAMIから独立したコジマプロダクション自体は、この殺風景な会議室を見ても分かる通り、小さい会社なのだと思いますが。

それでも、これだけのゲームエンジンを作ることができるということは、本当、小島秀夫監督は協力者に恵まれているのでしょうね(・∀・)

そんなDECIMAエンジンで作られる第1作目が「DEATH STRANDING」。

新たな試みのほか、自由度も高いというこの「DEATH STRANDING」がどんなゲームになるのか本当に楽しみですね!

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あとがきっくす

でも本当・・・純粋に尊敬しますね、小島秀夫監督。

他に独立したゲーム開発者たちも多々いますが、再び1からゲーム開発するために、ゲームエンジンをどうしよう・・・とか四苦八苦している中で、小島秀夫監督は既にこのゲームエンジンを手にしたわけですからね(;・∀・)

あとはどれだけ資金協力を得られるのかによって、「MGSV」なんて目じゃない大作が出来上がりそうです。

いやはや、今度はいつ続報が発表されるのかなー(笑)

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