移植するころには新たなゲーム機が登場していそうですが・・・もしそれで現世代機を飛ばして次世代機に発売したら、この話は裁判にどう影響するのかな(;^ω^)?
現在、Activision Blizzard買収の件で戦っているマイクロソフトさんですけれども、
任天堂さんへCoDシリーズを10年提供する
という契約を結んでいましたな。
この他にもNVIDIAさんとも10年契約して、「独占する意志はない」ということを証明しているのですが。
そもそも、もしニンテンドースイッチにCoDシリーズを移植するとして、
まともに遊べるのか?
ということが疑問に浮かびますよね?!
これについてマイクロソフトさんが、CMA(英国規制当局)さんに対して、
ニンテンドースイッチの最適化に自信を持っている
と回答していたみたいですぜ( ・`ω・´)
ニンテンドースイッチ版「CoD:ウォーゾーン」の配信計画が動いている?2015年GPUもサポートしていると主張
さてさて、任天堂さんと10年契約したCoDシリーズ。
今は買収のイザコザがまだ落ち着いていないので、どのタイミングで投入してくるのか全く分かりませんが・・・。
ただ、本当にCoDシリーズが発売されるとして
ニンテンドースイッチで動作するのか
という部分が、おそらく誰もが疑問になるのかなと(;^ω^)
その前に・・・あくまで
任天堂さんの機種にもCoDシリーズを発売する
という10年契約なので、ニンテンドースイッチで発売するとは言っておらず。
もしかしたら、任天堂次世代機で発売する可能性の方が高いのですが・・・ただ、今回の話ではその前に、
ニンテンドースイッチ版「CoD:ウォーゾーン」
を配信する計画が動いているみたいですな。
「CoD:ウォーゾーン」は基本プレイ無料で遊べるCoD作品で、現在PS4、PS5、XB1、XSX/S、PC向けに配信されています。
基本プレイ無料といっても、今までのCoDシリーズのようにリアルなFPSを楽しめるゲームとして人気なわけですが。
もしこの「CoD:ウォーゾーン」がニンテンドースイッチに配信することになっても、
最適化が出来ない理由がない
とマイクロソフトさんは自信満々みたいですね( ・`ω・´)
マイクロソフトさんの話では、「CoD:ウォーゾーン」は、
2015年に発売されたGPUを積んでいるPC
もサポートしているほか、2013年に発売されたXboxOneも対応しています。
それを考えたら、2017年に発売されたニンテンドースイッチが最適化できないわけない・・・と主張しているみたいですね(・∀・)
ニンテンドースイッチ版CoDはクラウドで発売しない。MW2だって移植できると自信満々・・・だけれども?
と、上記の話は基本プレイ無料のCoDがニンテンドースイッチに移植される話。
なので、変な話、
劣化していても遊べるだけありがたいかな?
と思える人は多いと思いますが・・・じゃあ、現在の最新作である買い切り作品、
「CoD:MW2」
をニンテンドースイッチ向けに移植できるのか?ということについては、
これもニンテンドースイッチでも最適化できる!
と、謎の自信をマイクロソフトさんは持っているみたいですな(笑)
しかも、ニンテンドースイッチ版「バイオハザード7」や「キングダムハーツシリーズ」などのように
クラウド版
として発売するのではなく、しっかりと
ネイティブ動作させる
と主張していたんだとか・・・。
マイクロソフトさんの話では、「Apex Legends」「DOOM Eternal」などのタイトルもニンテンドースイッチに移植されているわけで。
それらの技術を使って最適化は可能だとCMAさんに主張しているみたいですが。
ただ、プレイしたことがある人はたちは分かっていると思いますけれども・・・例えばニンテンドースイッチ版「Apex Legends」あたりは、
妥協している部分
が結構あって、やっと遊べている状態ですよね?
確かに遊べてはいるんですけれども、
これを最適化と言っていいものなのか
は疑問なところ・・・と、メディア側で言われているみたいですな(;^ω^)
はてさて、マイクロソフトさんはどんな戦略を持ってこの主張をしているのか。
まだまだActivision Blizzardさん買収の件は続きそうですね。
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・マイクロソフトさんは任天堂さん向けにCoDシリーズを10年提供することを契約
・ニンテンドースイッチ版「CoD:ウォーゾーン」を配信する計画があるらしい
・「CoD:ウォーゾーン」は2015年GPUのPCや2013年に発売されたXB1もサポートしている
・そのため、2017年発売のニンテンドースイッチの最適化は「出来ない理由がない」らしい
・また、最新作「CoD:MW2」も最適化可能だと自信満々
・「Apex Legends」などがニンテンドースイッチで楽しめている技術を使えば可能だと主張
・でもニンテンドースイッチ版は大抵「どこか妥協している」ため、それを最適化と言っていいものなのかが疑問
という記事でした。
個人的に気になるのが、「CoDシリーズをニンテンドースイッチ向けに最適化できる」とは言っていますけれども。
「ニンテンドースイッチ向けに発売する」とは、今回の情報からはまだ無いんですよね(;^ω^)
なので、CoDシリーズが発売されるよりも先に任天堂次世代機が発売されたとしたら、そっちに発売するでしょうし。
そうなったときに、「いやー、スイッチでも最適化できたけれども、先に任天堂次世代機が発売されたからね〜、仕方ないね〜」とならないのかなと(笑)
ニンテンドースイッチでもいけます!という話が今回の訴訟の武器になるのか、ちょっと気になる話でした。