思っていたより早めに発売されますな(・∀・)
フロム・ソフトウェアさんが開発しているシリーズ最新作
「アーマード・コア6」
ですが、発売日が
2023年8月25日
になることが発表されましたな!
また、「アーマード・コア6」に追加される新要素についての情報も少しだけ明らかに。
それにしてもプレイ動画も公開されましたが、どこか懐かしいスピード感になりましたね。
「アーマード・コア6」の発売日が8月25日に決定。マルチエンディングが採用
2022年12月に発表された、10年ぶりとなるシリーズ最新作
「アーマード・コア6」
ですけれども、その発売日は
2023年8月25日
を予定していることが今回発表されましたね。
対応プラットフォームはPS4、PS5、XB1、XSX/S、そしてSteamとのこと。
10年ぶりとなる「アーマード・コア6」の舞台は、
ルビコン
という惑星で、
コーラル
という巨大なエネルギー源を発掘できる惑星とのことですが、そのコーラルの魅力に取り憑かれた巨大企業が争奪戦を続けている世界だそうです。
そんな中、プレイヤーは
独立傭兵
となって、巨大メカ「アーマード・コア」を操り戦いに挑む・・・という物語が展開されるとのことです。
そのようなストーリーが用意されているということも、アーマード・コアシリーズの魅力なのですが、「アーマード・コア6」では
マルチエンディング
が採用されているとのこと。
いろんな戦い方ができる作品ですから、違ったカスタマイズで周回プレイして、違ったエンディングを目指してみるのもありなのかなと!
「アーマード・コア6」の新要素について。一気に間合いを詰められる「アサルトブースト」などが明らかに
また、「アーマード・コア6」の新要素についても少しだけ情報が公開されまして、まず
アサルトブースト
というスキルが明らかになりました。
アサルトブーストは移動のスキルとなっていまして、使用すれば
遠距離から近距離へと一気に間合いを詰める
ことができるそうですな(・∀・)
これにより、例えば遠距離で銃撃戦を行っている途中でアサルトブーストを使用して、近接戦闘へ移行し
連携攻撃
をする・・・みたいな使い方ができるそうです。
また、もう一つ明らかになった
スタッガー
というものは「機体の状態」に関する新要素だそうで、短時間に多数の被弾をする、もしくはさせることで
機体の姿勢制御がダウン
するそうですね。
連続の攻撃の蓄積でも、大きな一撃でもこのスタッガーが起きる可能性があるようで、即座に次の行動ができなくなるんだとか。
敵に狙うのはいいとして、自分はならないように動かなければいけないわけで、ここでもどう戦うか考える必要が出てきそうですね( ・`ω・´)
このほかにも、「カスタムペイント」により機体のデザインを変更することができたり。
特別なカスタマイズのされた機体と連戦する「アリーナ」というモードが実装されたり・・・ということも明らかになっています。
ここらへんの詳細については、今後の情報で明らかになっていくと思いますので、興味がある方は忘れずに情報を追いましょう!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・「アーマード・コア6」の発売日が2023年8月25日に決定
・対応プラットフォームはPS4、PS5、XB1、XSX/S、Steam
・マルチエンディングを採用
・新要素として、一気に間合いを詰めることができる「アサルトブースト」が明らかに
・被弾によって機体の姿勢制御がダウンする「スタッガー」も明らかに
・ほかにも、機体の「カスタムペイント」や、特別な機体と連戦する「アリーナ」も実装されるとのこと
という記事でした。
プロデューサーである小倉康敬さん曰く、「アーマード・コア6」は
リブート作品
と考えてもらってもいいそうですね(・∀・)
確かにプレイ動画を見ても、5とも違いますし。
かといって、3や4とも違うような動き方をしているなと感じたのですが、どうなんでしょうね?
ちなみに、銃の反動や弾の挙動なども意識して開発されているとのことなので、今まで以上にもっとリアルな戦闘を楽しめるのかなと!