海外では既に発売されている「マインクラフト ストーリーモード」・・・ストーリーモードがあればいいなーって希望があって作られた今作ですが。
なんか大事なものがだいぶ削られたゲームになっちゃったみたいですね(;^ω^)
別に自由度はいいから、ストーリーをひたすら楽しみたいという人にはいいかもしれません。
「マインクラフト ストーリーモード」には自由なクラフトや移動がない模様
情報元のGIGAZINEさんがプレイしたのはスマホのものなので、それ以外の機種も同じなのかはわかりませんが・・・まあ同じなのでしょう(;´∀`)
「マインクラフト」というとぱっと思い浮かぶのがやっぱり
自由度の高さ
でしょう。
自分で素材を集めて家を建てたり、アイテムを作ったり。
素材がなくなったら素材集めの冒険にでかけたり、武器などが揃ったらボスを倒しに行ったり。
とにかく自分がやりたいなって思ったことを実現できるというのが「マインクラフト」の売りでした。
じゃあその名前を引き継ぐ「マインクラフト ストーリーモード」はといいますと、
会話を楽しむ
だけのゲームになっちゃったみたいです:(;゙゚'ω゚'):
「マインクラフト ストーリーモード」では殆どアクション要素というものがなく、基本的には表示される選択肢によって物語が進んでいく形のようです。
しかも選択肢を間違えるとゲームオーバーになったりするという鬼畜ぶり(笑)
物語上自由に歩けるイベントはあるみたいですけれども。
決まった物を選択したり、決まった素材を集めたり、決まったものをクラフトしたり。
とにかく決まった道のりを進む感じになっているみたいですね。
なので、オリジナルの「マインクラフト」をひたすら楽しんでいた人にとっては、このゲームは向かないのかもしれません(;´∀`)
逆に、「マインクラフト」のような自由度の高過ぎるゲームは苦手だという人は、大体は示されたものに従っていくという感じのようですからいいかもね!
といっても・・・まだ日本では発売されていませんが(笑)
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あとがきっくす
あー・・・やっぱり自由度は制限されているんですな。
このゲームが発表された時、あんなに自由度が高い「マインクラフト」でどうやってストーリーを進ませるんだろうって思っていましたから(;^ω^)
そう考えたら「ドラゴンクエストビルダーズ」はいい感じにミックスしたんだなと。
「マインクラフト ストーリーモード」よりだったら普通に「ドラゴンクエストビルダーズ」を楽しんだほうがいいかもね(笑)