昨日ニコ生にて「ファイナルファンタジーXV」の最新情報が様々公開されましたが、
すっかり忘れてまとめていませんでした(;・∀・)
ごめんちゃい!
「ファイナルファンタジーXV」に関する情報のほか、
体験版に当たる「エピソードダスカ」のバージョンアップ情報も公開されていましたぜ!
「ファイナルファンタジーXV」の体験版「エピソードダスカ2.00」は6月10日配信
さてさて、以前から紹介していた「ファイナルファンタジーXV」の体験版
「エピソードダスカ」のアップデート。
そのアップデートとなる「エピソードダスカ2.00」は、
6月10日に配信されるそうです!
「エピソードダスカ2.00」の内容としては
AXBの強化(連携追加などなど)
カメラ・ターゲットシステム調整
コンバットアクション追加
バランス調整・バグ修正
別行動クエスト
フレームレート安定化
などが増えているみたいですね!
とにかく色々と詰め込み過ぎたみたいですので、
製品版発売される前に相当疲れ・・・楽しめるかもしれません(笑)
製品版「ファイナルファンタジーXV」に関する最新情報
そして肝心の製品版「ファイナルファンタジーXV」に関する最新情報も、
結構発表されていましたぜ?
「ファイナルファンタジーXV」は一作で完結
まず一番気になったのが、
「ファイナルファンタジーXV」は一作で完結するということ。
「FF10」や「FF13」のように続編やスピンオフ作品を出すこと無く、
「ファイナルファンタジーXV」だけで完結するように作られるみたいですね。
確かに今までのFFシリーズとは違って、
「ファイナルファンタジーXV」は体験版も含めて相当詰め込まれているでしょうからね。
てか、もし改変しようと思ってもアップデートで何とかなりそう(;´∀`)
アイテムのまとめ売買について
体験版ではアイテムをまとめて買ったり売ったりできなかったみたいですが、
製品版ではちゃんとできるようになるそうです。
またアイテムは売るだけではなく、
車のカスタマイズに使用することも検討しているみたいですね。
アイテムが余ってきたら車のカスタマイズに使って、
それでも余ったら売るという感じにするといいかも?
フィールドBGMについて
「ファイナルファンタジーXV」体験版ではフィールドBGMがなかったのですが、
製品版もフィールドBGMはないっぽいですね。
その代わりAI制御によって環境音を制御する仕組みを作っているとのこと・・・
どういうことだろう(;´∀`)
水中について
「ファイナルファンタジーXV」で、
水を歩いているスクショがありましたけれども。
じゃあ水中で戦闘ができるようになるのかというと、
これを作るには相当厳しいようです(;^ω^)
ノクト1人が泳ぐということ。
また水に浮かびながらの戦闘は今のところは可能とのことですから、
もし未実装でも我慢しましょう(笑)
スタミナゲージについて
「ファイナルファンタジーXV」には時間の概念があって、
余りずーっと行動し過ぎるとスタミナが切れて疲れてくるわけですが。
「スタミナゲージ」を実装してくれないかという質問に対して、
スタミナ切れが事前にわかるシステムを実装すると答えていました。
確かにスタミナゲージがあれば楽かもしれませんけれども、
リアルの人間にスタミナゲージってないですからね(;´∀`)
スクエニさんはそれを意識して付けないのかも?
ヴェルサスのヒロイン「ステラ」が降板し新ヒロイン「ルーナ」が登場
最後に「ファイナルファンタジーXV」に登場するキャラクターですけれども、
「ファイナルファンタジーXV」の前段階である
ヴェルサスFFXIII
に登場していたヒロイン「ステラ」は降板みたいです。
その代わりに新ヒロインとして「ルーナ」という子が登場するみたいですが、
この娘がルーナなのかな?
因みにオレが好きな黒髪女性などは
「ファイナルファンタジーXV」でも登場するみたい(笑)
あとがきっくす
いやー、本当今までとは比べ物にならないくらいの大ボリュームになりそうですな。
次世代機だからできることなのかもしれませんが、
とにかくやり込むのに時間がかかりそうです。
因みにE3 2015では「ファイナルファンタジーXV」に関する動画などは、
公開されないみたいです。
スクエニさんのプレスカンファレンスは何発表するのかな?