次を開発するためや、クリエイターのやる気アップに繋がるならば良さそうですな🤔
ここ最近、ゲームプラットフォームの性能向上に伴い、
ゲーム開発費
も高騰していると言われていますな。
その結果、最近の作品は、フルプライス1万円手前くらいの価格で販売されることも増えてきたわけですが。
今回、Blizzard Entertainmentの元社長であるMike Ybarraさんが
購入したゲームをクリアした後に「チップ」を払うシステム
を提案し、いろんな意見が飛び交っているみたいですね。
個人的には面白いシステムに思えますが、結局企業の売上にプラスされるだけならば、ちょっと嫌ですな。
購入ゲームのクリア後に「チップ」を払うシステムを提案
事の発端は、Blizzard Entertainment元社長であるMike Ybarraさんのこのポスト。
I've thought about this idea for a while, as a player, since I've been diving into single player games lately.
When I beat a game, there are some that just leave me in awe of how amazing the experience was. At the end of the game, I've often thought "I wish I could give these…
— Mike Ybarra (@Qwik) April 11, 2024
Mike Ybarraさんは最近、ひとりのゲーマーとしてシングルプレイゲームを良く遊ぶようになったそうですが。
それらの作品の中には、クリアした後に
開発スタッフにチップをあげたい
と思えるほどの作品もいくつかあったそうですな。
ただ、ゲーム内課金やDLCといったものがなければ、作品を購入するときの支払いだけで終わり。
「これはもっと価値のある作品だろ!」と思っても、特にお金を払うことは基本的にできません。
ということで、Mike Ybarraさんは、
買ったゲームに追加でお金を払えるチップシステム
というものを導入したらどうかな?という提案をしたわけですね🤔
チップの支払いは強制ではなく、「いい作品」と思ったら支払う形に
このゲームに対しての「チップシステム」ですけれども、Mike Ybarraさんの考えではまず、
フルプライス以上の価値
を体験できるゲームであることが前提だとし、更に
チップを強制しない
ようなタイトルに支払いたいと思っているそうですね。
もちろん、
チップの支払いを義務化する
ということは論外で、あくまでプレイヤーが、
楽しかった!ありがとう!
と素直に感じたときに、ちょっとでもゲーム開発陣に還元できたらいいよね・・・というイメージですな😊
このMike Ybarraさんの提案に対して、賛成する人たちのほかにも、
・ゲームをもう1本購入してギフトする
・限定版にアップグレードする
みたいな仕組みがあっても良いかも?という新たな意見が周りから出てくるなど、面白い反応が起きているみたいですね。
反対意見もいろいろと。「適正に開発陣へ還元できる形」を求める
今回のMike Ybarraさんの提案ですが、もちろん全員が全員賛成しているわけではなく、
チップシステムは上手くいかないんじゃない?
という反対意見もいろいろと出ています。
チップを見越して賃金が減る
たとえば海外では、「接客中の従業員にチップを支払う」という場面を見ることがありますが。
このチップが収入源になることを見越して、
賃金を低く設定している業種
も存在しているそうで。
もしゲーム業界にチップシステムを持ち込んだら、開発陣の賃金が低くなる可能性もある、という意見が1つ。
企業や重役にお金が回る
また、たとえば、大企業が開発したAAAタイトルでいい体験ができたとして。
そのゲームにプレイヤーがチップを支払ったとしても、直接開発陣に支払われるわけではなく、
企業が管理する
ことになりますよね?
となると、チップを支払ったとしてもそのお金がどう使われているのかは、プレイヤーには知る由もなく。
企業や重役が利益を得るみたいな形になる可能性もある、という意見もあるようです。
ちなみに・・・今回の提案は、いろいろ揉めていたBlizzard Entertainment元社長の提案でもあったため、
言えた口ではなくない?
という意見もあったみたいですが😅
チップシステムが良いか悪いかは別として、
適正に開発陣へ還元できる形
に関しては、みんな思うところはあるみたいですな。
今回のチップシステム・・・皆さんはどんな意見がありますかね?!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・Blizzard Entertainment元社長が「買ったゲームに追加でお金を払えるチップシステム」を提案
・フルプライス以上の体験ができたときに、プレイヤーがチップを支払う仕組み
・もちろん、チップの強制はせず、義務化もしない
・あくまでプレイヤーの気持ちで支払えるシステムになればいい、という提案
・その提案に対し、チップシステムも善し悪しがあるという意見で盛り上がる
という記事でした。
個人クリエイターにとっては良い仕組みになりそうですよね。
実際に最近は、「お気持ち」による支払いを採用しているクリエイターもいるみたいですし🤔
ちなみに、ここ最近だったら「天穂のサクナヒメ」にチップを払いたい気持ちは芽生えました(笑)
本当に開発陣側にお金が渡るならば、続編を期待したい作品に払うのもありかもしれませんね!