ユーザー評価がどうなるかですが、少なくとも過去のREシリーズよりはストーリーも含めて楽しめそうですな(・∀・)
「バイオハザード RE:4」
が2023年3月24日に発売されますが、その
メタスコア
が先日解禁となったみたいですね。
オリジナル版「バイオハザード4」自体が人気の高い作品なので、リメイクでどのような評価が下されるのか気になるところですが。
現状「バイオハザード RE:4」のメタスコアは
93点
という高評価からスタートしているみたいですぜ!?
「バイオハザード RE:4」のメタスコアは93点スタート。史上最高のサバイバルホラーの1つというレビューも?
ということで、バイオファンの自分も楽しみにしている「バイオハザード RE:4」ですが、そのメタスコアが解禁となり
93点スタート
となっているみたいですね。
過去のREシリーズを見ると、RE2が91点スタートという高評価だったのに対して、その次のRE3は80点というスコアでした(;^ω^)
そのこともあり、「バイオハザード RE:4」はどうなるのか!?という不安と期待が入り混じっている状態だったと思いますが。
少なくとも海外メディアのレビューでは、全体的に高評価となっているみたいですな!
もちろん、細かく見ると指摘したい部分のあるメディアもあるようですが。
ただ、グラフィック面、ゲーム性、ストーリー性など、全体的に評価をすると
史上最高のサバイバルホラーの1つ
と言いたくなるようなレベルになっているみたいですね( ・`ω・´)
体験版だけだと「グラフィックがキレイ!」「操作が難しい!」「敵が強い!」といった印象が浮かびますが。
全体を通して見ると、オリジナル版「バイオハザード4」の名前を汚さず、
リメイクとしてこれ以上のゲームがない
というメディアもあるくらいの出来になっているみたい。
といっても、あくまで海外メディアのレビューなので、これを鵜呑みにしてプレイしたら「思っていたよりは・・・」となるかもしれませんが(笑)
ただ、RE3では正直に「ボリューム不足だ」とかレビューしていましたから、それとは桁違いに「バイオハザード RE:4」が作り込まれてるということは間違いないのかなと!
体験版「Chainsaw Demo」をプレイした個人的な感想。オリジナル版の感覚を一旦忘れる必要がある
この機会なので、「バイオハザード RE:4」の体験版である
Chainsaw Demo
のPS5版をプレイしたときの個人的な感想もまとめようかなと(・∀・)
操作について。オリジナル版プレイヤーは違和感を感じることが多め
まず、グラフィック面・・・は何も言うことがないので、ゲームシステムから。
今回の「バイオハザード RE:4」は、アクション要素が色々追加されていることもあってか、
初期設定の操作
に何か違和感のある印象でした。
例えば、R1がダッシュになっていたり、クイックターンは↓+×ではなく↓+R1になっていたり。
おそらくカプコンさん的には
「バイオハザード RE:4」ではこの操作方法が最適だ!
ということで初期設定にしていると思いますが、過去作をプレイしている人にとっては、この時点で混乱するなと(笑)
もちろん、操作設定ができるので、それで自分の好きなように設定しなおせばいいのですけれども、わざわざ変更したということはなにか意味があるのかな?と感じる部分でもありました。
あと、移動に関して・・・見た目は本当にリアルな動きになったんですけれども、その分
ヌルヌルした動き
になっていまして、オリジナル版の感覚を知っている人にとっては、この部分に違和感を感じる可能性が高そうだなと。
もちろん、それ以外にやれることが増えましたし、戦い方の幅も「バイオハザード RE:4」の方が多くなりましたが。
このちょっとした違和感を一旦忘れて、「バイオハザード RE:4」としての操作に慣れる必要があるなと感じました。
ナイフアクションはとにかく「耐久度の管理」に慣れる必要がある
そして、気になっていた
ナイフアクション
なのですけれども・・・いざプレイしてみるとこれがなかなかに難しい(笑)
通常のナイフ攻撃だけではなく、
・敵の攻撃をパリィする
・敵に掴まれた時の緊急回避
・トドメの一撃
などなどオリジナル版には無かった使い方が増えまして、その分出番も増えたのですが。
出番が増えたのはいいのですけれども、「バイオハザード RE:4」のナイフには
耐久度
も存在しているため、その管理をすることが結構大変でした(;^ω^)
特に敵がワラワラいるところでは、右下のゲージを見ている暇がなく・・・結果、思っているタイミングじゃないときに壊れてしまったり。
まあ、この管理も含めて戦っていくということが、「バイオハザード RE:4」での醍醐味になるのだと思うのですが。
気持ちよく戦うためには、
「ナイフがどれくらいで壊れるのか」という感覚
を養う必要がありそうだなと感じました。
緊急回避はなかったけど、「しゃがみ」で戦略を広げることができそう?
ちなみに、トレーラー動画などを見ていて
RE3みたいな緊急回避
があると思っていましたが・・・ありませんでしたね(;´∀`)
まあ、RE3の緊急回避はその後の攻撃も含めて強かったので、それだと「恐怖感が薄まる」と思って廃止したのかもしれませんね。
その代わりに「しゃがみ」が追加されていましたから、移動だけではなく戦闘中でも「しゃがみ」を上手く使うことができれば、もっと戦略が広がるんだろうなと。
体術(メレー)もオリジナル版ほど大胆には使えなくなった
あとは体術・・・今回は「メレー」と言われていますが、オリジナル版の体術は
無敵時間
が始まり、終わりともに長かったため、集団の中でもガンガン使っていけたのですが。
「バイオハザード RE:4」では、思っているより大胆には使っていけないなと感じました。
確かに蹴った敵以外の敵も巻き込むことはできるため、今までのように戦況を立て直すことには使えるのですけれども。
「無敵時間」が短くなったのか、終わり際などに敵の攻撃が当たりやすい印象でした・・・ので、
メレーを使うタイミング
はオリジナル版よりも見極める必要がありそうだなと思いました(・∀・)
敵の動きがキビキビしていて、これにも慣れが必要になりそう
ほかにも、アクション関係以外に感じたこととして、
敵が強いな
とシンプルに思いました(;^ω^)
行動パターン的にはオリジナル版をもっとリアルにした動きが多いので、「あ、斧が飛んでくるな」とか分かるのですけれども、
全体的に動きがキビキビ
していて、この動きについていくのにも慣れが必要だなと思いました。
ただ、その分、操作面も含めて慣れていくことができたら、
テンポの良いアクション
を楽しむことが出来るんだろうなとも感じました(・∀・)
このキビキビした動きの敵たちを、武器を切り替え、ナイフを活用し、メレーで体制を立て直しながら攻略していく。
ここらへんは慣れてしまえば、今回のメタスコアのレビューと同じような感覚になるのかなと思いました!
ところどころ懐かしさを感じる演出が面白い。早くストーリーを楽しみたい
最後に「演出面」についてですけれども、オリジナル版をプレイしている人は
どこか懐かしい
と感じる演出が多くて良かったなと( ・`ω・´)
RE2、RE3は、元々が初代PSの作品なので、単純な演出の比較はできなかったのですが。
「バイオハザード RE:4」はオリジナル版自体にムービーが挿入されていたため、そのムービーと同じようなカメラワークの演出を見て、ちょっと嬉しくなりました(笑)
もちろん、全く一緒というわけではなく、リメイクらしい演出にはなっているのですが、体験版の時点では違和感はなく楽しめたなと!
今回のメタスコアのレビューの中には
ストーリーを拡張したRE4
という内容もありましたので、おそらくストーリーも今までのREシリーズより作り込まれているはず。
ストーリーの流れは変更はされていると思いますが、これはこれでいいなと思えるものになっているのか楽しみです!
あとがきっくす
ということで今回のまとめ・・・
・「バイオハザード RE:4」のメタスコアは93点スタート
・「史上最高のサバイバルホラーの1つ」というレビューなどもあり、全体的に高評価
・オリジナル版をプレイしている人は、一旦その感覚を忘れてプレイしたほうがいいかも
・新要素も含めて操作に慣れたらテンポの良い戦闘が楽しめると思う
・演出もどこか懐かしく、今後のストーリーがどうなるのか気になるところ
という記事でした。
既に体験版の時点でやり込んでいる人は多いと思いますが、そういった人がオリジナル版と比較してどう思っているのか気になりますね(・∀・)
もちろん、それぞれの良し悪しはあると思いますが、オリジナル版とは違った面白さを感じているのかな?
自分はまだ本当に体験しただけなので、その粋に達していないのですが・・・でも、操作になれたら気持ちよく戦えそうだなとは感じています。
製品版が発売される前に、もうちょっと練習しようかな。